人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Semper Fidelis!! ver.2

Is here…?

Is here…?_d0013003_21251726.jpg

今日も面接で東京にきてます。


さて、今回の会場は↑↑の建物…






∑(゜Д゜;)





んなこったない!これは首相官邸。面接会場のホテル
に隣接してました。近代建築と和をコラボレーション
させた建物。


んん~なんとも言い難いですな。あまりに人工的な和
風って感じで俺は気に入らない。ま、でもこれが我が
国の首相官邸ってことで。


ちなみに、周りは自然を意識して緑とせせらぎがあっ
たけど、それらもよく観察すると警備上、不審者の侵
入を妨害する障害になるように配置されていた。『な
るほど』と納得。ま、あんまし周りを観察しながらう
ろうろして、さらに写メ撮りまくってたら不審者扱い
される(現に写メってたら警備の警察官に動向を監視
されてたw)ので、上京したてのビジネスマンを装い
ながら、現場を離脱。そんな感じで撮影できたのが↑↑
の写メです。


冗談はさておき、首相官邸の脇にある東急キャピタル
ホテルで移動通信会社の一次面接。一階で待ち合わせ
だったのに、最初俺が待ってたのは地下2階。気付き
ませんでした…車留めから入ったので、そこがてっき
り1階だと。間違いを指摘してくれた学生さん。あり
がと。


そんなハプニングで始まった今日の就活だが、面接は
うまくいったのではないかと思う。最近はだいぶ面接
慣れしてきて、少々の意地悪な変化球を投げられても
ライトに流し打ちできるようになった。面接のイチロ
ーですな(笑)午前の面接では主に志望動機・学生時代
に頑張ったこと・自己PRなどなど標準的な内容につ
いて。いつもと違ったのは面接の最後に逆面接タイム
があったこと。


いろいろ聞いちゃいました♪


仕事のやりがい・困難だった仕事・どう乗り越えたか
・乗り越えた切っ掛けは、などなど。『君、いい質問
するね!面接官になれるよ(笑)』だって。やりすぎた
かな…


ま、うまくいってることを祈ります。ちなみに、面接
官はメタルギア・ソリッドに出てくるオタコンに似て
た。激似。マニアックなネタで申し訳ない。


さて、午後からは第一志望の航空会社の選考へ。今回
で4次選考。学生もかなり少なくなってきて、次は自
分が切られる番かもと考えると胃がキリキリする。ま、
そんな感じで会場入り。


ちなみに、今日は同じ会場で客室乗務員の採用選考も
行われてたので、いつもより雰囲気が華やか。まじ美
人でスタイルのいい学生が受験してました。さっきの
胃痛もどこへ行ったのやら。元気になりました。


さてさて。今回の選考は筆記試験(SPI)と面接
(1:1・15分)って内容。さらに、若手社員との
懇談会も実施されて結構ボリューム満点。ごちそうさ
までした☆


懇談会はジョブローテーションや仕事観、現在の業務
内容に関して説明。色々な苦労話や達成した話を聞い
てると、より仕事に対するイメージが沸く。やっぱ民
間ならこの企業で働きたいと思う。


懇談会の後は筆記試験。毎度のごとくできたか、でき
てないかわからない。天のみぞ知る。少なくとも“悪
くはない”はず。


面接は志望動機で付け加えたいこと・企業のイメージ
・入社後にしたいこと・最後に一言って内容。自分で
もびっくりするくらい落ち着いて、でも情熱的に話し
たと思う。今までの内容をまとめて論理的に説明で
きたし、要点をうまく伝えれたのではないだろうか。

一番の難関だった質問は『航空業界は想像以上に厳し
い環境だが、乗り越える自信はあるか?』とのこと。
答えは『逆境の時こそ飛躍へのチャンス。そういう環
境に身を投じて挑戦したい。』と。いま思うと臭すぎ
な返答やったなと思い、ちと恥ずかしい(笑)若さ故の
発言で。


ま、終始こんな感じ。ほんまに熱く語ったので、最後
に思わず『熱すぎます…か?』って聞いてしまいまし
た。面接官は『それだけ熱いほうがいい。』って笑っ
て返してくれたのが救いやったな。


で、一日就活を終え、搭乗前に空港の展望ターミナル
に立って考えた。いま目にしている光景、これが俺の
活躍するフィールドになるかもしれない。大空という
無限の可能性を秘めたとこ
ろで挑戦できるかもしれない。それを実現するまであ
と一歩のところまできたと思うと感慨深い。


さて、今回の選考に通過したら電話連絡があるとのこ
と。その瞬間が来ることを祈りつつ帰りの飛行機に乗
り込んだ。


Is here…?_d0013003_2202829.jpg

by azy83988 | 2006-04-17 21:25 | 就活関連
<< Over slept Fire Wall >>



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。

by azy83988
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧