Semper Fidelis!! ver.2

カテゴリ:テーマパーク勤務関連( 33 )

New Year's Eve-Count Down Party-

d0013003_1520167.jpg



今日は一年で一番大きなイベントの日。カウントダウン・パーティー。そしてこのカウントダウンは俺にとって最後の最後のイベント勤務。12月に入ってからの準備は本当に大変だった。でも、支えたいと思う上司がいる限り、俺は頑張るつもりでいた。そして一緒に頑張れる仲間がいたから頑張れたと思う。

今までに辞めたいと思ったこともある。働いてて正直辛かったこともある。でも、いろんなことを乗り越えてきたからこそ今の自分があると思っている。

さ、有終の美を飾れるように頑張って勤務してきたい。
[PR]
by azy83988 | 2006-12-31 12:30 | テーマパーク勤務関連

Christmas Day

d0013003_10213540.jpg


今日はクリスマス当日。ここで働き始めて3年。毎年この日はここで働いている俺は一体どーなん??と思いつつ今日も出勤した。今年は全員がサンタの帽子をかぶって勤務していたんやけど、勤務中に俺は誰かのサンタさんになれたんやろうか?と自問自答してみる。たぶん勤務中に出会ったあの男の子にとって、思い出に残れるサンタさんを演じることができたのではないだろうか?ほんと今日であった誰かの大切な1日を影で支えることができていたらいいな~と退勤後感じた。

さて、俺は来年から社会人。休日でもない限りクリスマスの日は普通の平日。でも、来年こそ誰かと一緒に過ごしたいと帰り道にふと思ったクリスマスの夜でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-12-25 23:00 | テーマパーク勤務関連

Good old days

12月に入ってクリスマス気分が盛り上がる今日この頃。うちの職場は猫の手も借りたいくらい大忙しな1日。毎年この時期は死にそうになります(笑)


そんな今日は明らか現場の頭数が足りていない状態で、激しく忙しかった。忙しかったけど、今日の勤務は本当に楽しかった。何故なら懐かしいメンバーで現場に立てたから。


本当に今日は忙し過ぎだったので、上司の二人が現場業務のヘルプに来てくれたのだ。俺が働き始めた3年前、全員がまだ役職をもっていない現場のメンバーで一緒に働いていた。時が経ち、二人は役職に就いて現場の第一線で働く機会は少なくなった。


そんな3人が今日一緒に現場で働くことができた。俺はすごい懐かしく感じたし、上司の二人も現場に立てて楽しそうだった。表の業務が一段落した後、裏の業務を3人でこなしながら昔話に盛り上がったのは想像がつくと思う。『あの頃はあ~だった、こうだった…♪』忙しい中でも懐かしい話をしながら業務をしていると忙しさを忘れて、逆にその状況を楽しむ事ができた。


今日は一緒に働けて良かったと思えるメンバーで仕事できて俺はとても幸せでした。
[PR]
by azy83988 | 2006-12-02 21:13 | テーマパーク勤務関連

Busy, busy, busy!

秋の3連休。


超忙しかった。俺の相棒は学祭で有休中。そんな日に限ってロープアップできる人間が必要になる。でも扱える人間が誰もいなくて俺一人走り回ってたなぁ。相棒がいればもっとスムーズにかつ完璧にできたけど、1人じゃ限界がありますよ。中日に相棒にメールで愚痴ってしまいました。やっぱ相棒がいるといないでは大違いやな~って痛感した一日でした。


でも、俺の仕事が評価されて、頼りにされてたことにちょっとした幸せを感じたのも正直なところ。最近味わったことのない充実感でした♪


それは置いといて。問題はロープ扱える人間がいないこと。実質できる人は俺と相棒と上司以外いないような気が??上司はこんな混雑日に動くことができないから現場でロープアップできる人間を育てなくてはならないんやけど…そんな余裕ありません。そりゃもっと上の上司に聞かれますよ。「ほかにロープアップできる人いないの??」


はい。残念ながらおりません。


俺や相棒が退職する前に後継者育てないとあかんな。と感じたこの3連休でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-11-05 23:45 | テーマパーク勤務関連

Ordering of priority

先日の日記13.5hで書いた「モチベーションの下がること」について書こうかと思う。


我々の働くテーマパーク業界というのは11月の上旬からクリスマスイベントをスタートさせる。そして新しいイベントがスタートするとなると、国内外からプレス(いわゆるマスメディア)をパークに招待して今年のクリスマスイベントを楽しんでいただくというプレスイベントがある。これはなにもうちに限ったことではなく、新しいことを始めるときにプレスを呼ぶのは古今東西全ての業種にある話である。このプレスイベントの良し悪しが、そのあとのPRに大きな影響を及ぼすし、お客の印象を決定付けることになるのは言うまでもない。そう考えると、ある意味会社の命運を握っていると言っても過言ではないと思う。


このようなイベントはマーケティングや広報が担当するのだが、うちの職場には現場の人間がマーケティングや広報をサポートして、より良いプレスイベント作り上げるという運営システムが出来上がっている。俺自身もそのサポートするチームに入る資格を持っているので今回も楽しみにしていた。


しかし、結果は外されていた。なんの通知もないからおかしいな??とは思っていたけど、実際に外されていたことがわかったときは本当にショックだった。「何で外されたんやろ?」「前回に何か不手際してしまったんやろうか?」とか考え込んでいた。そんな時に担当者の方に出会ったんやけど、その言葉に衝撃を受けた。


「ほんま人足りなくて大変やわ。崎田くんとこも忙しくて出してもらえなかったし。どーしよう」


これを聞いて唖然とした。確かにうちの部署はいまとても忙しい、人も若干足りていない。ぎりぎりでシフトをまわしているのはわかっているけど、プレス対応の日の俺のシフトを見てみると、休日と短いラインが一本。しかも、俺の勤務日には何人も休みがいる状態。


別に自分の与えられた本来の仕事を軽視するわけではないが、俺ができて他人にはできない仕事だってある。このプレス対応が典型的な例だ。俺を通常のラインに入れて通常業務をさせなくても代わりはいる。しかし、プレス対応のできる人はいないのだ。しかも、人が足りないからうちから出せないと言いながら、俺を休みにしている状況も納得がいかない。


他の部署は人が足りないながらもプレスイベントの重要性を考えて人材を貸し出しているのにもかかわらず、うちは出せないと断る姿勢。きつい言い方をすれば自分の部署さえ良ければ、会社はどうでもいいということだろうか?否定してもそうとしか言えない。人材の配置に経営戦略のかけらもなく、その場しのぎで決めている現状。あきれて物も言えない。


改めて現状に嫌気が差してモチベーションの下がった出来事でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-26 23:40 | テーマパーク勤務関連

13.5h

これは今日の勤務の実働時間。いゃあ、久々に頑張りましたよ。途中にランチが1時間あったから、拘束時間は14.5h。なんか1日中職場にいた感じ。


さて、俺は以前に比べてだいぶモチベーションが回復してきました。(最近また落ちることされたけど…)ここまで戻ってこれたのも、周りの仲間のお陰だと思う。そして何よりついて行こうと思える上司がいるからだと思う。


忙しくて仲間がしんどそうにしてる姿と、支えたいと思う上司が俺を必要としてくれてるのなら、俺は頑張ります。ということで今日は働いた訳です。


さ、明日は半休やしゆっくり休もう。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-21 23:35 | テーマパーク勤務関連

3 years have passed...

d0013003_14151489.jpg

俺が今の職場で働き始めて3年。なんか全力で走り抜けたような気がする。いま立ち止まって周りを見回してみると、色々な事が見えてくる。

シフト表を見れば俺の名前は限りなく上の方になり、下には多くの後輩の名前がある。いつしか新人から古参・ベテランの部類にはいってきたことに気付く。ま、いい機会やしこの3年間を振り返ってみようか。

入社~1年目

採用面接のときに「アドミで絶対に働きたいんです」とすっごいレアなリクエストを出した俺は、無事に希望どおりの部署に配属。とにかく働くのが楽しくて楽しくてたまらなかった。なにせテーマパークで1番最初にゲストを迎えて、一番最後に見送るポジション。ゲストに楽しんでいただけるようにいろいろ試したし、頑張りすぎて暴走していたかもしれない。俺がそんな無茶できたのも先輩方が温かく見守ってくださってくれたからこそだと思う。

1年目~2年目

だいぶ仕事にも慣れてきていろいろなことができるようになった反面、仕事に対する完璧さを追求したりだとか、上司との人間関係に悩み胃炎をわずらう。勤務中に胃が痛み出し、休憩時間にトイレに駆け込んでは胃液を吐き続ける毎日。正直限界やと思い、仕事をやめようかと真剣に考えたのもこの頃やったな。でも、パーク内で新たなサービスを行う部署の設立の話を聞いて、新たなことに挑戦しよう、それがいい気分転換になると信じ、選抜試験を受ける。結果は合格。おかげで新たな環境で過ごすことができたし、人間関係の輪が広がり、働くモチベーションが再び上がる。

2年目~3年目

今まで俺を温かく見守ってくれていた、信頼できる上司の退職ラッシュ。ほかにも精神的に堪える事がいろいろ起きる。俺のゲストサービスを”完全に”否定された事もあった。業務的にも「なぜ?」と思うような理不尽なオーダーを実行しなければならないこともしばしば。理不尽だと主っても所詮バイトの自分達はそのオーダーに逆らうこともできず、ただ黙々と実行する毎日。サービスのクオリティーと効率、安全のバランスを考えたところで、安全優先、次に効率を重視しろと言われればサービスなんてあったもんじゃない。現状でサービスの比率を上げたら、職場は回らないからね。工夫しても限界がある。だから、正直言って最近は働いていて楽しくない。

そんな状況でも働いて行けるのは、残り半年という時間の短さと、数は少なくなったけど支えたいと思える上司の存在。なによりも、ゲストとの一期一会や、ふれあいが楽しいから。この3点が今の俺を勤務に駆り立ててるんだと思う。会社の裏側でごたごたがあったとしても、遊びにきてくれるゲストには関係ない。だから最高のパフォーマンスで迎えようとしている。現場に出てるときは、とにかくわずらわしいことを忘れるようにしている。そうじゃないとやってられない。


3年目~退職

気づけばあと4ヶ月ほど。テーマパークで働ける喜びをかみ締めて頑張ろうと思う。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-18 22:15 | テーマパーク勤務関連

I can't stop crying

涙が止まりませんでした。


人前では泣きたくなかったけど、泣いてしまいました。


周りのみなさんびっくりさせて申し訳なかったです。


励ましてくれたみなさんありがとうございます。


いろいろ話を聞いてくれてうれしかったです。


少しは気が楽になりました。


で、泣いてしまったのはお酒のせいにしておいてください。


じゃないと恥ずかしいんで。


俺はこれからも仕事頑張ります。


でも、いまは難しいです。


だから少しの間ゆっくり休みたいと思います。


完璧に休むわけではありません。


週に1日は出勤します。


レイバー見たら10月は土日だけの勤務になっています。


これが11月には週に1日になると思います。


いろいろ始まって忙しくなるのにご迷惑をおかけします。


ごめんなさい。


勤務減らして12月下旬くらいに最高のパフォーマンスができるように自分を充電します。


帰ってきたらまたよろしくお願いします。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-01 23:51 | テーマパーク勤務関連

Sending - off Party

今日は職場ですごいお世話になった上司の送別会。


うちの新部署が漂流し始めていたとき彗星のごとく現れて立て直してくれた上司。すっごいお茶目でユーモアのある性格の持ち主でかつ、ばりばり仕事をこなすタイプなのですごい頼りがいのある人だった。よく一緒に仕事をさせていただいたけど、本当に楽しかった。


いまの部署がここまで発展できたのは彼女の努力のお陰だったと思う。ありがとうございました。


俺がイギリスに出国する前いろいろ話をしたんやけど、その感じから『異動するのかな?』と思っていた。でも、まさか退職するのだとは思いもよらず知らせを受けたときはショックだった。優秀な人がどんどん抜けていくうちの職場・・・どうなんだろうと感じた今日。
[PR]
by azy83988 | 2006-09-21 19:26 | テーマパーク勤務関連

Interviewer

『あなたの考える最高のゲストサービスとは何ですか?』


これは俺が面接官として受験生に投げ掛けた質問。もちろん答えは一つではない。受験生の数だけ答えはある。しかし、俺の所属している“会社(全てのサービス業)の求める”最高のゲストサービスとなると答えはあるキーワードから導かれてくる。


『ホスピタリティーマインド』


日本語でいう、親切なおもてなしの心・精神といったところ。日本で最高のサービスを提供し顧客満足度の高いリーガロイヤルホテルの職員が心に刻んでるキーワードとして一躍有名になったので、ご存知の方もいらっしゃるだろう。うちに限らずサービス業に携わる者は、この心を持ってサービスを行うのが重要である。


私の所属している部署はGS(Guest Satisfaction:顧客満足度)向上を目的に設立された。一人でも多くのゲストに楽しんでいただける環境をつくる。その為にあなたができる最高のゲストサービスは何か?おもてなしの精神でゲストのニーズにあったサービスを提供する。そうなると相手の心を察する気配りも必要になる。それらを実践できる人物か、また同僚として働くに値する人物か見極めるため、面接官として参加させてもらった。自分が職場を去る前に1人でも多くのダイヤの原石を見つけ研きたいと思っている。それが去り行く俺が会社にできる最後の貢献だから。


さて、みなさんも一度考えてみてください。


『あなたの考える最高のゲストサービスとは何ですか?』
[PR]
by azy83988 | 2006-08-03 18:15 | テーマパーク勤務関連



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧