Semper Fidelis!! ver.2

カテゴリ:就活関連( 52 )

Informal job offering ceremony

d0013003_23511211.jpg


現在20時45分。俺はいま羽田空港にいるんやけど…


『ANA975便 羽田発(HND) 20:55 → 関西国際空港着(KIX) 22:00 は使用機材到着遅延の為、20分出発が遅れます』


え…Σ( ̄□ ̄;)


『現在飛行機の最終準備を行っております。お客様の機内への案内は21:15を予定しております。また関西国際空港の着陸時間は22:35を予定しております。出発が遅れお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、改めてのご案内まで今しばらくお待ちください。』


え~っと。いまアナウンスしている時点で21:15なのですがw しかも、確か俺の乗るべき最終電車の時間は関西空港駅発22:30やったような気が・・・


ってことは、飛行機が遅れる=最終電車に間に合わない。そして、実家にたどり着けないから野宿??( Д|||)ガーーーン


ははは… ど~しよ(;´Д`)


って状況になってる(笑)ま、別にええんやけどね☆


ま、飛行機は空を飛ぶ乗り物やし天候に左右されるのは仕方ないけどね。まさか、自分の便がそうなるとは思ってなかったなw ええ経験になりました。最終的に飛行機が出発したのは21:30。でも、これが関西国際空港行きの最終便でよかったなと思った。もしこれが伊丹空港行きの最終便やったら搭乗口やカウンターが戦場になってたと思う。


大阪便、というか伊丹発着便は定時運航させないと、それは恐ろしい事態が待ち受けてるからね・・・


さてさて、それはさておき。なぜ俺が東京に行ってきたかというと内定式があったから。この時期はどこの企業も内定式を行ってるみたいで、飛行機の乗客もサラリーマンの中に学生がかなり混じってるのがわかりました。見てて初々しいからね。で、俺は外から見たらどんな感じなんやろうね?普通のサラリーマンに見えてたりしてw


今日改めて感じたのは同期に恵まれてるなってこと。人数はそんな多くないんやけど、みんなほんま空が大好きで入ってきたことが話しててわかる。このメンバーでぜひ働いてみたいと感じたな。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-02 23:51 | 就活関連

Visit workplace -HND-

d0013003_2275316.jpg

羽田空港第二ターミナル。


2ヶ月ぶりにこの地へ帰ってきた。前回は最終面接に臨む就活生としてだが、今回は航空会社の内定者として、なによりも将来自分の働く可能性のある職場に降り立ったのだ。感無量である。


今回は集合時間14:00、場所が第二ターミナルだったので、NH 12:00 ITM → 13:10 HNDの便を利用した。使用機材はB777-200。Star Allianceの特別塗装機。(↑↑の写メ)定刻にブッシュバックした機体はランウェイへ。GEのターボエンジンが唸りを上げ機体は地上から解き放たれる。窓際から見える景色は遠く三田まで見渡せ、旋回するにしたがって宝塚・西宮・神戸・大阪が見える。そんな景色を見ながら、俺はいつも必ず母校である関西学院大学の上ケ原キャンパスを探す。上昇中の飛行機の中からでも中央芝生や時計台はしっかりと見え、若干センチメンタルな気持ちにさせてくれるとともに、不安な旅立ちでも勇気をくれる気がした。だから伊丹発の便に搭乗する時は必ず右側の窓際の席を予約するようにしている。就活中どれほど救われたかわからない。


飛行機は順調に高度を上げ、奈良県上空に差し掛かった時は1万Ftの巡航高度を飛行していた。夏特有の積乱雲が太平洋上空に見られたが、概ね快適なフライトで束の間の睡眠を楽しむ。大島上空にて左旋回し羽田空港へのアプローチをかける。今日の羽田は南風(太平洋側からの風)が吹いているのでTDR・お台場上空を通過してファイナルアプローチをかける。寝てる子を起こさないソフトランディングで機体はそのままスポットへタキシング。ほんと快適なフライトやった。


ボーディングブリッジを渡って到着ロビーへ向かう。第二ターミナルは新しいコンセプトで作られた空港なのでデザインはもとより、出発客と到着客が同じフロアを使わない設計になってるので従来の空港に比べ保安上の問題も改善されている。ちなみに到着ロビー内で写メしてるところを同期の友達にばっちり見られてました(笑)


ターミナルのB1Fで集合。ここで初めて内定者全員が初めて顔を合わせることになったんやけど、なにぶん初顔合わせなので、誰が同じ内定者かわからず路頭に迷う。何人か内定者っぽい人がいたけど、間違ってたら恥ずかしいのであえての仁王立ち(笑)ナイス艶男☆というよりは、ただのビジネスマンにしか見えなかったと思う。


ま、そうこうしているうちにみんな集まりだしたので、俺も混じる。みんな爽やか系の美男美女揃い。いや~さすが航空業界の内定者って感じがした。最初はぎこちなかったけど、話をしているうちにかなり打ち解け合ったと思う。内定者自体が数少ないので、他の大企業に比べて絶対いいと思った。


ほぼ全員が集まったところで職場見学へ。普段入ることのできないエリアにアクセスできたのでテンションUP×②。最初訪れたのはステーションコントロールと言って羽田空港第二ターミナルのスポット管理と、羽田空域の自社便管理などなどの業務を行っている部署へ。何面ものモニターを前に1人で数台のPCを操り、Shipやスポットの管理を行っている様はマジ格好良かった。またオフィスがスポットに面してるから眺めが良く、常時直接飛行機を見ることが出来るのも最高の職場環境だった。


次に訪れたのが運航乗員部。パイロットのシフト管理を行う部署なのだが、昼時とあってあまり多くのパイロットはいなかった。ここの部署でシフト表を見せてもらったが、まさにパズルの組み合わせ。今日は天候が良いから平和やったけど、台風や悪天候やったらほんま大変やと思う。


運航乗員部を後にした俺たちは客室乗務員部へ。いや~華やかな職場です。ほんとに。綺麗なお姉さんがいっぱい、というか部屋の中も心持明るかったような気がするのは気のせいでしょうか?内定者の友達も結構テンションupって感じで、『部署の希望出すならココしかないね♪』といってました。ま、でも綺麗な花には棘があるという名言があるように、女性の職場は何かと気を使うことは今の職場で身をもって体験しているので、俺は見ているだけでいいですw


他にも直接関係は無いけど整備部を見学してからターミナルを移動。第一ターミナルに隣接するANAオペレーション・コントロール・センター(OCC)を見学。マジ格好よかった。STCをもっと大きくした感じの場所で、世界各国を飛行する(と説明はあったが、モニター上では日本国内便だけかな?)自社便の管理を行っているところ。やはり、最近の業務はデジタル化が進んでおり、OCCの内部は映画で見るような作戦司令室みたいな感じになってました。一人で何台ものPCを操作し、その内容は英文のみで表現している端末もあり、かなりの猛者がそろってる雰囲気。仕事に対するやりがいと、責任感が他の部署以上に感じられる職場であったと思う。


ほんと俺はとんでもなくすごい職場から内定を貰ってしまったのではないかという思いがする。仕事に対するやる気と、自分がこなせるのかという不安が混在した職場見学であったと思う。


さて、職場見学が終了した後は蒲田にて懇親会。同期や人事の社員の方とお酒を飲みながら話をしたんやけど、みんな本当に空に関わる仕事が好きで志望したって事と、仕事を楽しんでるなって事がよくわかった。しかもうちの場合、他の企業に比べて採用人数が少ないから社員同士の結びつきが強く、いいチームを構成していると感じた。ほんと企業から内定をもらえて俺は幸せ者だと思う。懇親会中の話題は航空業界の将来について熱かったかな。ソフトな話題からディープな内容まで盛りだくさん。ほんと楽しかった。他にも採用の裏ネタなどぶっちゃけ話があったけど、それは内部情報ということで秘密にさせていただきますw


そんなこんなで懇親会は二次会に突入し、最後解散したのは今日が終わる直前くらい。こうなることを予想しておいて、蒲田駅付近にホテルをとったのはほんとよかった。結構がっつり飲んだからホテルに到着したら爆睡。久々に熟睡することができたかな。ほんと今日は良い一日になったかな。
[PR]
by azy83988 | 2006-08-04 22:07 | 就活関連

Strange questions

今日は仕事も予定も何もない一日。家でぼーっとしています。こんな休日もたまにはいいね♪


さて、今日は先日受験した公務員試験の話。適性検査の中で風変わりな質問があったので覚えてる範囲で列挙してみました。解いてる途中の俺のリアクションつきでお楽しみください。では、とくと御覧あれ☆



『私はときどき悪霊につかれる』

へ…? φ(-_-;)


『他人に見えない物、人、動物が見えることがよくある』

見えない×②ヽ(´~`;


『他人には聞こえない音や話し声がよく聞こえる』

最近あるなぁ( ̄□ ̄;)


『あなたは奇妙な体験をしたことがある』

ある×②(>_<)♪


『異常な性行為にふけることがある』

ど、どんな!?(○_○;)


『同性に強くひかれる』

ない×②ノ(-_-;)


『性生活に悩みはない』

ある…って書ける訳無いやんε=┏(; ̄▽ ̄)┛


『愛に失望している』

愛をくださ~ぃ(*U3U*)


『下品な話や性に関する話で盛り上がることがある』

もちd(-ω-) 男やもん♪


『性生活に満足している』

不満ですが( ゜Д゜)y─┛~~


『男性と同じくらい、女性にも性の自由を与えるべきだ』

現状は男がヤリ〇ンってことかヽ(`▽´)/


『人を好きになったことがない』

ありえない∑(゜Д゜;)


『キリストが再臨すると強く信じる』

神 キタ――(・∀・)―――!!


『宗教家は呪文・祈祷で他人の病気を治癒できる』

んな訳ない┐('~`;)┌


『聖書・教典に書かれている教義は絶対に正しい』

おいらは原理主義じゃな~い<(`^´)>


『あなたは政府を転覆させようと考えることがある』

政府の官吏を目指すものとして間違ってもありえない<(-_- )ケーレィッ


などなど。この試験でいったい何がでてくるんやろな?エロさ・霊感・テロリスト度とか(笑)ま、結果を楽しみに待とう。


あ、夕飯家族で食べに行くらしい。焼肉わしょーい\(≧▽≦)/
[PR]
by azy83988 | 2006-07-02 16:14 | 就活関連

Physical capacity test

d0013003_1650262.jpg

本気の準備体操 → 体力検査。


今日は警察官採用試験の二次を受験してきたんやけど、しんどかったなぁ。


噂で、『ばいくらいきつい』って聞いてたけど、運動してる俺なら大丈夫やろ☆って思ったのが間違いの始まりでした。はい。


体力考査が始まる前、体育館前に整列させられたんやけど、いかつい体格の教官が出て来てハンドマイクで説明開始。『この試験中は諸君が警察官になっているものと仮定して行う。各自心しておくように』とのこと。この後、各列番号が呼ばれ全員ダッシュで体育館に駆け込む。そこには同じような教官が盛り沢山。マジで。


『おら、たらたらすんな』
『前見ぃ。ふらふらすんな』
『しゃきっと立て。姿勢悪い』
『とろい奴は警察官にはいらんのじゃ』
『何度も言わせんな』

などなど、という怒号に迎えられました。さすが警察学校の教官です。若干面食らいました(笑)


整列がすんだら試験の諸注意があり、準備体操に。本気の準備体操は、高校の時の“関倉式”ラジオ体操よりもしんどいかったです。これだけで十分息上がるし、運動と言えるものだったと思う。


準備体操が終われば本試験開始。バービースクワット・たち幅跳び・腹筋・腕立てやったけど、ほんま過酷やった。絶えず教官の怒号が飛ぶ中での試験やったし。腕立てふせとか体をあげれず死にかけてるやつに一言『上げろ』やもんなあ。俺も腕立ては苦手で規定回数の最後のほうは腕がぷるってくるし、さっきの腹筋の影響で体も震えてくるしでマジ危機的状況。そんな俺に試験官は『いけ』やもんなぁ。一瞬『逝け』に聞こえたのは気のせいやろうか?お陰様で逝く前に試験終われたわ(笑)


ま、今まで体育会系の部活に所属してたけど、それでもしんどかったかな。いい結果が出ることを祈る。


ま、ほかにも面接受けたけど別に↑↑ほどびっくりな内容はない。一日疲れた…
[PR]
by azy83988 | 2006-06-30 22:50 | 就活関連

Interview & medical exam.

眠たい。頭が重い。アルコールが絶対残留している。


そんな状態で採用試験を受けに行ってきました。昨夜は実習生の打ち上げがあったからね。でも次の日まで影響したらあかんやん(笑)それに教育実習の日々で指導案作りと教材研究であたふたしてたから、今日の試験の面接対策は全くしてない状態。志望動機もちゃんとまとめていないという超ピンチな状態


しかし逆境こそチャンスであると自分に言い聞かせて試験に臨んだけど… やっぱボロがでたと思う。若干『ち~ん(合掌)』な感じかな。久々受けた面接は無駄に緊張してしまい噛み×②やったからなぁ。ま、結果を待とう。


ちなみに、今日の試験は健康診断もあったんやけど、これが楽しかった。一番楽しかったのは肺活量の試験。今まで測定したことがなかったので合格できるか心配やったけど結果は…




5300cc




↑↑これ凄くない!?俺の体のなかに5.3リットルの気体を収納するスペースがあるねんで。いや~、まじ感動やな。


他にも色々な検査受けたけど問題なく完了。あとは血液検査で血中アルコール度の値さえ引っ掛からなければいいかな。


最終合格発表は8月下旬。気長に待つしかないかな。


さ、明日は久々の大学。楽しんでこよう。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-22 23:16 | 就活関連

OPP's employment examination

☆第一次試験合格☆


何の?って感じやね。


Osaka Prefectual Police
大阪府警察官(巡査)採用選考第一次選考。


いや~ びっくりした。正直受かるとは全く想定してなかった。『そういえば、今日発表やったな~』って感じで大阪府警のHPで合格者の番号を見てたら自分の番号があるではないですか(笑)事前対策全くなし、試験本番での手応えもなし。でも蓋を開けてみれば教養選考合格。


これを奇跡と言わずなんと言おう。


で、一次選考通過ってことは、次は二次選考。内容は身体精密検査と面接・体力・適性検査。とりあえず対策せずに本番を頑張ってみようと思う(笑)



…って言ったけど、二次選考と教育実習が日程がかさなりそうな気がする。指定される試験日が気になるところだ。
[PR]
by azy83988 | 2006-05-30 13:30 | 就活関連

An informal decision

満足のいく内々定をいただけました。これで本当に就職活動を終了できます。



Air Nippon Co.,Ltd



ANAグループの会社で全日空の子会社。国内線の運航が主体で、中・小型機の運航を専門に行っている。子会社ながら、今後のANAグループのフリート戦略(機種統合戦略)では中・小型機への集約が計画されているので、エアー・ニッポンの持つ機体運用のノウハウなどが重要となると思われる。また、中国沿岸部や韓国、台湾は日本から比較的距離が近いため、今後中・小型機による運航の可能性もあり、国際線の運航拡大に挑戦できるのも魅力的だった。


ということで、来年からは航空業界で働きます♪みなさんよろしくです!
[PR]
by azy83988 | 2006-05-27 22:55 | 就活関連

SAMURAI BLUE 2006

今日は成田国際空港で運航管理会社の一次面接。人事1:1で40分ほどの面接やったんやけど、けっこう和やかな感じで行われたのでよかった。主に志望理由書と履歴書からの質問だったので、特に焦る事無く終えれたかな。面接中に聞かれたのは物理・気象・数字を扱う業務に関してどう思うかとのことだったが、特に問題はない。今は文系学部で学んでるが、航空力学とか興味あるし、気象学も好きだ。数字扱うのは若干苦手意識はあるが、嫌いではない。本当に今日は俺のことをじっくり見てくれた面接だったと思う


面接の後、国際線ターミナルを歩いてると人だかりが。昨日のニュースで日本代表出国が今日とは知ってたけど、面接終了時間と日本代表出国時間がどんぴしゃで一緒とは夢にも思わなかった。ということで、中田(英)・中村・川口・稲本などなど主要なメンバーを見ることができたからよかった♪見て感じたのはみんな結構身長が大きいということと、オーラ出してた。日本代表にはぜひドイツW杯で頑張ってきてもらいたい!


ほんと色々あった3日間やったけど、充実してたと思うな。これで内定もらえたら言う事なし(笑)


さ、大阪に帰ってゆっくり休もう。
[PR]
by azy83988 | 2006-05-26 14:00 | 就活関連

I'm back!!

昨夜の雷雨から一転快晴となった今日は、航空会社の最終面接だ。俺にとって本当に勝負となる一日が始まった。目指す目的地は下丸子。東京の郊外にある研修センターだが、俺が今まで奇跡を起こし続けた場所である。今回も奇跡を起こせればと願いつつ研修センターの門をくぐった。

今回は最終面接やったんやけど、本面接の前に人事担当社員と軽く面談。単位の取得状況や面談のちょっとしたアドバイス、あとはリラックスさせるための雑談などなど。比較的和やかな雰囲気で行われた。今回の人事担当社員の方は出身地が同じやったから地元話で盛り上がった。結構マニアック(笑)他にも出身校の話題になった時、出身高校・大学が全く同じ先輩社員がいるって聞いたときはなんかびっくりしたとともに嬉しかった。


さて、本面接だが…


圧迫やん(;-o-)


ま、慣れたとはいえ最終でまた圧迫かけられるといっぱい×②になんねんな。面接は人事担当役員3:1の形式。人事部長・次長・課長の三人衆。手強かったなぁ。しかも、一人はグループ本社の面接でいたやん!!って感じで。あかんかったかな。できた手応えがない。また結果待ちのやきもきした日々が始まるよ…


で、面接後は健康診断で汐留へ。以前受信したのと同じクリニックで、全く同じ検査を受ける。ちなみに、前回俺の肺レントゲンを撮り損ねた技師さん。俺のこと覚えててくれました(笑)その時の会話は以下のとおり。


俺『お願いします!』


技師『は~い。じゃあ、そこに立ってください。ん~肺が長そうですね。このフィルム使いましょう。前も同じ体型の方撮影した時失敗したんですよね(笑)』


俺『そうなんですか(笑)』


技師『ははは(笑)では、さきたさん撮りますね!ん、さきたさん?さきたさんですか?あぁ!以前肺の長かったさきたさんですね☆』


俺『覚えてらっしゃったんですか?』


技師『もちろんです。撮影失敗するなんてそうそうないですから(笑)』


ってな感じで感動の再会を果たした二人でした。でも、肺レントゲンって(笑)


健康診断を終え、夜は友達と外食。渋谷のハチ公前で待ち合わせてると一人の女性が話し掛けてきた。


女『スミマセン…』


俺『はい?』


女『アノ~。ワタシ、大阪ニ帰ラナイトイケナイデス。』


俺『はぁ。で。』(怪しい…)


女『お金ナイカラ、カシテホシイ…』


俺『俺¥3500しか持ってないから、かなり無理やなぁ。てか、交番で相談すれば?』(交番を指差す)


女『エッ…ワカリマシタ…』(立ち去る)


って、どう考えても怪しいやろ!!その女の行動をそれとなく監視してると、身なりの良い、一人で立っている男狙いで声をかけていってるではないか。ちなみに、俺もスーツ姿で一人。交番に通報しよかと思ったけど、面倒なのでやめといた。微罪やし動かなさそうやもんなぁ。ま、みなさん寸借詐欺にはご注意あれ!


さてさて。無事友達と合流した後はレストランへ。二ヵ月ぶりの再会やったから、互いの近況や大学のこと、夢・将来について語って過ごした。とても充実した時間やったな。また、東京へ遊びに行ったときはよろしく♪


今日も波乱万丈な一日。充実してたと思う。明日も面接やけど、頑張れ俺☆


P.S.昨日受験した空港旅客会社落ちたな。合格通知がなかったし(;-o-)ま、仕方ない。次やな。
[PR]
by azy83988 | 2006-05-25 23:32 | 就活関連

Narita International Airport

だいぶ来慣れた感のある成田国際空港。交通費を少しでも浮かす為に伊丹⇒成田の直航便でやってきたものの…


時間余りすぎ&眠たい


起床は06:00。伊丹出発は07:40。成田到着が08:50。そして面接が…


13:30から…


4時間の空き時間なにをしろと?成田は探険し尽くして目新しいものはないし…ということで、待合席で爆睡。ほんま疲れてたし、睡眠不足やったからよー寝れた。気持ち良かったわ(笑)


そんなこんなで時間を潰してから、いざ面接へ。今日受けたのは空港旅客系企業の二次面接。って言っても次が最終なので出てくる面接官は管理職系の方々。企業3:3で結構なごやかな雰囲気で行われた。志望動機・学生時代に頑張ったこと・感動したこと・動物に例えると・英語と留学・バイトなど質問数は多かったと思う。時間はトータルで30分。一人辺りで計算すると短かったのではないだろうか。

さて、面接と適性検査を終え全てのプログラムは終了。都内のホテルに向かった。そんな今回の選考で今までと違ったこと、学生同士仲良くなった点かな。待合室の雰囲気はまるで大学のカフェみたいやった(笑)


その中で特に仲良くなった子が大学の友人の知り合いでびっくり。話をしてて出身地を聞いてピンときたから尋ねてみたんやけど、これがビンゴ。しかも知り合いやったから相手も驚いてた。世の中どこで繋がってるかわからないもんやね。


その子とは新宿で別れてホテルに向かったんやけど、外は激しい雷雨。少々の雨なら傘を差さない俺やけど、あまりの激しさに断念した。スーツがびしょ濡れになりかけたからね…


さて、明日は現在第一志望企業の最終面接。気合い入れてこ!頑張れ俺☆
[PR]
by azy83988 | 2006-05-24 23:30 | 就活関連



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧