Semper Fidelis!! ver.2

カテゴリ:教育実習関連( 14 )

Practice teaching -Final Day-

d0013003_20385174.jpg

最終日。


長いようで短かった3週間の教育実習。毎日が充実していて、一気に駆け抜けた21日間やったと思う。毎日授業時間は教壇に立って教科指導・担任指導をし、授業の間は指導案作りと教材研究、実習ノートの記入に費やした日々。忙しかったけど、生徒との交流もあってとても楽しかった。


この教育実習を通じて学んだことは人に教える難しさやったと思う。自分が理解していることを、理解していない相手にわかりやすく伝える。一見簡単そうで難しいことだ。でも、相手に伝えたいという熱意があれば伝わるということがわかった。今回の実習においても同じ同じ局面に遭遇したが、それで乗り越えれたと感じている。


それと今回の実習で生徒に伝えたかったのは英語を学ぶ楽しさ。俺自身昔は英語が嫌いで仕方なかった。けど、英語は単純な法則でできてて、かつわかれば楽しいってこと。だから、授業もわかりやすく、楽しくしようと心がけた。この点に関しては授業で一番工夫して毎日悩んだ。でも頑張ったかいがあって生徒にも好評だった。


『先生の授業は楽しいし、わかりやすい』って言ってもらえたのが一番嬉しかったし、やってよかったと感じた。


で、今日の終礼が終わった後、受け持った生徒からささやかなプレゼントをもらった。それが↑↑の写真。メッセージを読んでると一人一人の顔が浮かんでくる。ほんとうに可愛い生徒達だった。


またこれからも彼らの成長を見守りたいと思う。ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-21 20:38 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 13-

頼むから白目剥いて寝ないでくれ!見てて恐いから(笑)


生徒をいかに寝ささない授業展開をするか。色々考えている教育実習13日目。


生徒を寝かさないにはランダムで当てる、寝てる生徒を当てる、時折雑談を入れるって感じかな。ま、最近授業に余裕が出てきて雑談入れたりしてる。雑談のネタは学習の事や大学・昔話・恋愛話などなど、生徒の反応を見ながら調整してる感じ。ついついしゃべりすぎて授業進度が遅くなることがあるのは反省点かな。


さてさて。生徒が実習生のもとへ授業でわからなかったとこを聞きにくる。放課後よく見られる光景。もちろん俺のもとにも生徒が来てくれる。しかし俺のとこに来る生徒の質問事項はちょっと違う。


生徒『先生!ちょっといいですか?』


俺『ええよ☆どうしたん?』


生徒『えっと、今度彼氏と初デートに行くことになったんですけど、どうしたらいいんですか?どこに行ったらいいと思いますか?』


俺『おぉっ、そか!デートやったらなぁ~』


みたいな感じで、教科に関する質問は全くありません(笑)俺っていったい何の先生なんやろ。ま、授業がわかりやすくて質問なし→だから恋愛相談になるって思っておこう。


さ、残りの日数も少なくなってきたし毎日を楽しんで頑張ろう♪
[PR]
by azy83988 | 2006-06-15 21:36 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 12-

d0013003_20545781.jpg

『え?先生、今日が最終日じゃなかったんですか…』


って、危うく実習終了になりかけました。そんな教育実習12日目。


確かに今日で2週間の実習生は最終日になるんやけど、俺は3週間の日程なのでまだあと1週間はいますよ(笑)ま、2週間で実習が終了して大学に帰ってしまうって噂が流れてたらしく、心配して聞きに来てくれた生徒がいたのはうれしかったです。


生徒『先生…。』


俺『ん?どした。』


先生『今日で大学に帰っちゃうんですよね?今までありがとうございました。で、先生公務員試験受けてるんですよね?これあげます☆』


俺『おぉ~ミサンガか!!ありがとう♪むっちゃ嬉しいわ!…やけど、俺は3週間やからあと1週間あるよ(笑)』


生徒『え!?そうなんですか?』


俺『2週間で終わる先生もいるけど、俺は3週間やから、もうちょいお世話になるわ~』


生徒『なんや~焦って損した(笑)』


ってな感じで。ほんま可愛いもんです。でも、今日で最終日の先生はいっぱい色紙やプレゼントをもらってたみたいで、感動しっぱなしやった。ほんま実習に来てよかったと思える瞬間や。


俺もそんな先生になれたらいいなと思った今日一日でした。さて、明日からは半分くらい実習生がいなくなっちゃうから寂しいなぁ。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-14 20:54 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 11-

切れました。


実習中は穏やかにいこうと思ってたけど、今日は我慢の限界を超えてしまった感じ。そんな実習11日目。

まず初めに俺の指導方針について書いておこう。俺の授業形式は生徒の解答→先生の解答解説って流れが多い。なるべく生徒が答えられるように難しい問題や、詰まった時にはヒントを与える。必ず自分で答えを導くことができるように働き掛ける。また英訳する時は難しく考えず、最初にどれが主語・動詞であるかを見極めろと。それ以外は修飾語句やと。


とにかく自分で答えを導き出せるような指導してきた。そして間違いを恐れずに答えを発表してほしい。『わかりません』は俺の授業中に絶対言うなと言ってきた。お陰で俺の担当するクラスの子は頑張って答えてくれるようになった。


そんな感じの指導をしてるんやけど、今日の担当クラスは授業中何かと私語が多いところ。毎回授業中に1回は注意してる感じ。今日も若干うるさい集団がいたので、注意しようと思った。しかし、問題解答をする生徒わ当ててしまってたからあとで注意しようと想い解答する生徒に視線を向ける。


俺『じゃあ、この問題は~〇〇よろしく。』


生徒『わかりません。』


俺『できる×②!まず主語と動詞はどれかわかるかな?』


生徒『無理(大声)』


ブチッ(-_-メ)


俺『おい○○。主語どれ。』


生徒『I』


俺『動詞。』


生徒『live』


俺『~するつもり』


生徒『be going to…です。』


俺『一人で』


生徒『aloneです。』


俺『おい〇〇。なにが無理やねん。できとるやんけ。』


生徒『…』


俺『すぐにわかりませんって言うな。わかってんか。』


生徒『はい…。』


俺『次、△△。』


いつもは結構明るい感じで授業してるんやけど、これ以降は笑顔なしで淡々と進めてしまった。生徒も全員空気を読んだのかさっきまでしてた私語もなくなり授業に集中。ただでさえ騒々しかったからイラっとしてたのに、タメ語で無理とか言ってきたからブチってもた感じ。別に授業以外やったらタメでも構わないんやけどね。


授業後、仲の良い生徒がやってきました。


『先生かなり怒ってたよね?普段先生は笑顔が溢れてて楽しい授業やけど、今日あんなんあったら無理ですよね。うちらもあの子にはびっくりしたし。あんなタメ口調で先生に無理とか言うんはありえんと思ったわ。今日はあんな授業になってしまったけど、また明るい授業にしてや。先生の笑顔がええんやもん!』


ありがたい言葉です。明日は明るい授業にしたいと思いました。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-13 22:52 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 10-

ごっつい疲れてます。


実習10日目にして初です。文法の授業中にあった生徒の質問タイム。生徒に若干逆ぎれされました。思い出すとまたむかついてきたわ。


いま文法の授業は現在完了を教えてるんやけど、現在完了進行形の問題解説で事件は発生した。


俺『ここの答えはShe has been watching TV since this morning.になる。watchは動作動詞やから現在進行形にできるよな!これは前の章で習ってるはずや。だから現在完了の継続の意味にする時はhave been -ingの現在完了進行形をもちいろよ!これに関して何か質問がある人?』


生徒『先生。has watchedはダメですか?』


俺『もちろんアカン。それやったら完了の意味になってしまって、継続の意味にはならんからな。』


生徒『先生。参考書にはいいと書いてます。』


俺『∑(゜Д゜;)? それ見せてみ。』


参考書には「特定の反復行為を表す動詞の場合は、期間を表す前置詞を文中に含めば現在完了でも継続を表す。」とある。


俺『確かに参考書にはそう書かれてるが、このwatchが特定の動詞に該当するとは書かれていない。しかもここに書かれている用法は特異な例になるので、みんなは動作動詞がきたら現在完了進行形を用いて継続の文を作ってくれ。ま、そんな感じやけどこれでいいか?』


生徒『でも参考書に書かれているから間違いじゃないんですよね!』


俺『俺は英語の専門家ではないから、文法上明確な誤りであることをここで断言することがでけへん。しかし、君が試験の時にそのように回答したら間違いとみなされる。理由はさっき説明した通り。』


生徒『じゃあ、参考書が間違ってるんですか。』(逆切れ)


あ゛ぁ!?俺の説明聞いてんか(-_-メ)←心の声


俺『だから、watchは動作動詞で現在進行形にできるよな?じゃあ、現在完了で継続の用法で書きたければ現在完了進行形で書けばいい訳。わかる?参考書にのってる用法は特定の動作動詞の時に使える特別な用法やねん。わかる?だから通常の用法を覚えてくれたらいい訳。試験でもし君が現在完了の形を書いて継続の意味があるなんて言ったら不正解になるよ。現在完了が理解できてないとみなされるからね。わかった?』


生徒『もういいですよ。参考書に書かれてますから。』


ブチッ(-_-メ)


俺『じゃあ、わかりました。この件に関しては英語科の教師と調べてきます。』


ってことで、参考書で調べまくりましたよ。学年またいで英語科教師と話しましたよ。休み時間ぶっ潰して解説プリント作りましたよ。


そのクラスは担任クラスやなかったけど、終礼の時間借りて解説に行きましたよ。マジ疲れた。


放課後、そのクラスの別の生徒達にこう言ってもらえました。


『先生の説明は明快でわかりやすかったですよ。あいつ人の話聞かないし、今日だって何が言いたいかわからんかったし。先生は気にせんと頑張ってください!うちらはわかってるから心配せんといて☆』


少しは努力が報われたような気がしました。さ、明日も頑張ろう。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-12 21:25 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 9-

授業が全く無い土曜日。暇×②です。


そんな実習9日目。何をしようか悩む一日です。とりあえず月曜日に使う指導案を作ってました。ちなみに、月曜日は授業が3コマあるんやけど、俺の指導教官の指導教官(指導教官が実習生だった頃の指導教官。俺の大師匠)の授業も担当することになって合計4コマになってしまいました。過酷な時間割りですね。頑張って乗り越えよう。


さて、最近は生徒とじっくり話をする時間を持てるようになってきたけど、生徒達はけっこうシビアに実習生を見てることが判明して戦々恐々です。


『あ、さっきの授業は笑いがなかったけど、説明は明快でわかりやすかったです。』 → 文法の授業


『先生の授業はよかったですよ。何言ってるかわからん先生もいるんで』 → 文法の授業


『先生授業中すごいテンション高いですけど、普段は普通なんですね』 → 読解の授業


他の先生の評価についても色々彼らは語ってくれますが、まじシビア。俺も悪い評価付けられないように頑張ります。


さて、先生の評価以外にも恋愛話をしてくれるようになりました。


『先生他の人には内緒やで!』


ってような話までしてくれるようになると、なにか嬉しくなる俺でした♪


さて来週も頑張ろう!
[PR]
by azy83988 | 2006-06-10 21:27 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 8-

d0013003_17521362.jpg



時計に注目。日が変わってしまってますね。


指導案作成がなかなか進まない教育実習生・崎田先生ですwそんな感じで突入した教育実習8日目は・・・ ごっついしんどかったです。まず寝不足でしんどかったってのがあったけど、空腹でしんどかった。なぜか?朝ごはんを食べたらあかんかったから。


じつは今日健康診断を受けに行ったから。今まで警察官採用試験の健康診断をいつ受診するかで悩んでたんやけど、たまたま高校のPTA総会が予定されていて授業が4限で終了という絶好のチャンスがめぐってきたので今日受けに行ってきました。で、健康診断受診要綱のなかに当日受診前は食事を摂取しないこと明記されてたので何も口にせず教壇に立ちました。目が回る、腹は鳴る、ミスしまくるで散々な結果になりました。ほんと生徒のみんなごめんね。授業終わってから生徒に『先生大丈夫?なんか顔色悪いよ。』とか、指導教官に『オーラが今日はないな?どないしたんや?』と心配をかけてしまい本当に申し訳なかった。


教育実習中に公務員試験に欲張って挑戦している俺にバチが当たったんやと思う。ほんと申し訳ない気持ちでいっぱいやわ。


さて、そんな今日の実習やったけど、健康診断受けて帰宅してPCを起動。先日受験した国家公務員試験の合格発表を見た。結果は・・・


















合格!

















まさか1次試験突破できるとは思ってなかったのでびっくりした。合格目指して次の2次試験頑張ろう!
[PR]
by azy83988 | 2006-06-09 23:52 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 7-

二日酔い&ニンニク臭全開の教育実習7日目。


昨夜はクラブの恩師にご馳走になりました。石焼き系の料理を腹一杯食べれて満足♪それに久々生ビールの中ジョッキを2杯飲めたので気分も上々☆まじごちそうさまでした!!


そんなイベントの翌日。二日酔いで若干頭痛いです。授業は午後に集中してたから影響はなかったけど、やっぱ平日にお酒をがっつり飲むのは良くないですね。今後は注意したいところです。


昨日のアルコールのせいかは定かではないが、今日の授業はハイテンションで飛ばして行きました☆リーディングの授業でミホがエリックを映画に誘う会話の内容やったけど、普通にしたら楽しくないので以下のようにアレンジしてしまいました。


俺『みんな、おはよう!今日の文章はミホがエリックを映画に誘う会話文やるぞ!ま、言ってしまえばミホが逆ナンする話やと思ってくれたらええ!じゃあ、授業やるで~』


文章中、ミホがエリックを誘う→Would you like to go to see movie?


俺『はい、きました~!!ミホが積極的にエリックを誘ってるで~♪』


生徒に和訳させる。


『ほな、この文の訳言うで!「映画を一緒に観に行きませんか?」Would you like toはポイントやで☆はい、じゃあ今度は口語訳言います!「映画でも観に行かへん?」これが自然な訳イメージ湧いてきたか?』


生徒爆笑。内容は続く。


文章中エリックの都合が悪くて一度ミホ誘いを断る。それを受けミホは他の日程を尋ねる。


エリック→I'm afraid I can't. I'm going to visit my frend.


ミホ→How about Sunday?

『おぉっと!?ミホピンチだぁ!エリックが誘いを断ったぁ~。理由は友達を訪ねると。これは果たして男友達か!?もしかすると女友達かも!?』


爆笑。再び生徒に和訳させる。


『はい。訳言いま~す。「残念ながら行けません。私は友達のもとを訪問するつもりです」これ文語訳。引き続きまして口語訳。「あかん、無理やわ。連れんとこ行くねん」ってなる。訳押さえといてや☆』


『さぁ~て、ミホ焦ってきました。エリック誘うのに必死です!訳は「日曜日はどうですか?」会話風に訳すと「日曜はどうなん!?」になる。How aboutの表現も覚えといてな。要ちぇけら♪』


チャイムが鳴る。


『はい。今日はここまで!さ~次回はどうなるんでしょうか?ミホの運命はいかに…じゃあ、続きの予習よろしく☆』


ってな感じ。指導教官もOK出してくれたから問題ないやろ☆


さて、授業から話は変わるけど、今日は帰りのバスで校長先生とご一緒させていただきました。色々話をする過程で判明したことは、校長先生も俺の家から半径100m以内に住んでるそうです(笑)他にも母校の歴史を色々聞けたので良かった♪


ささ、明日も頑張ろう☆
[PR]
by azy83988 | 2006-06-08 23:29 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 6-

d0013003_1738570.jpg

眠いです。 


そんな教育実習6日目。週の中で一番授業がタイトにつまっている一日である。従って教科指導案や、板書計画をまとめる量も普段に比べてとても多くなる。そうなると時間が足りない。睡眠時間を削る。寝不足になる。次の日ぼろぼろ。ってな感じの悪循環に陥ってしまいました。でも、体が一度覚えた習慣はなかなか抜けるものではなく、どんなにしんどくても朝の6時半にはちゃんと目が覚めてしまうのです。人間って不思議ですねw


そんなこんなで今朝はリポビタンDを服用してパワー充電。やる気出てきました!というか、俺の担当しているクラスはどのクラスも元気120%。朝からテンション上げていかないと生徒に負けてしまいそうになる。元気が良くて反応がいいと授業のやる気もでてくる。いまは生徒の顔を見るのが楽しみな毎日である。ちなみに↑↑の写真。リポビタンDの周りにあるのが教材。リーディング×2(コースによって使う教材が違う)・文法×2(同じく)なので、一口に英語といっても4つの異なった科目を教えるのと同じ意味であるところがつらい。ま、頑張ろう!


指導に関しての話やけどかなり慣れてきた。授業中に息抜きの雑談する心の余裕も出てきたし、指導案に目が釘付けじゃなく、教室全体を見渡すこともできてきた。この調子で頑張ればいけるんじゃないかと思い始めた今日この頃でした。


さて、今日はクラブの恩師と実習生の食事会しっかり食べさせてもらうぞ♪
[PR]
by azy83988 | 2006-06-07 19:38 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 5-

『崎田流』の指導法、崎田オリジナルの特徴が出ている授業をしてみてください。


教育実習5日目。指導教官に言われた台詞です。『失敗してもいいから、何か変わったことに挑戦してみてください。そこから何かが見えるはずです。』 んん~かなり難しい。オーバーリアクションでもかまわない、生徒の印象に残る指導法に挑戦してみろとのこと。いろいろ試行錯誤はしているんやけど、なかなか難しいです。とにかく、明日の授業からいろいろ試してみたいと思います。


さて、最近の俺の悩みは・・・


『先生!一緒に帰ろう♪』です。はい。困りました。電車の中で『先生発見!捕獲!』なんて言われた日には逃げれません。なにが一番の問題かというと、俺のの受け持ってるクラスの生徒が近所に住んでるということ。公立中学校に実習へ行ってるのやったらわからんでもないが、俺は私立の高校へ行ってるはず。なのに我が家の半径400m以内に4人もの生徒が住んでいるではないか。しかも女生徒ばっかり。困りました。実習担当クラスの子と実習生が一緒に帰宅。しゃれにならないですねw地元が一緒って事で、これからはだらしない格好で近所を出歩けません。寝癖もしっかり直さないと笑われます。なにせ一番近所さんは俺ん家から50mしか離れてないですからね。


『先生!テスト前になったら家に押しかけるんで♪』


まじで勘弁してください。


さ、気を取り直して明日からも頑張っていこう。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-06 19:35 | 教育実習関連



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧