Semper Fidelis!! ver.2

<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

計画案了承

先日バイト先に提出していたある計画が採用されました。

まさに、リアル・ビジコンの状態。俺の提出した計画が動き出すと
同時にある程度の予算も動いているはず。責任感じます。

その計画やけど、先日提出した実施要領に基づいて、早速明日
から試験期間が実施されることとなった。

いい結果が出るように頑張りたい。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-27 23:56 | テーマパーク勤務関連

交番

今日家に帰る途中宝塚駅前交番へ行ってきました。

『おいおい、お前なにしてん?』
って言われそうやけど、悪いことをしたのではありません。
むしろその逆。

何気なく友達と話しながら歩いていると、俺らをものすごい勢いで
抜いていったおじさんから何かが落ちたのを、視界の片隅で捉えた。

多分知ってる人は知ってると思うけど、俺の視界はかなり広いです。
だいたい160~170度の視界があります。両端は確かにはっきりと
は見えないけど、大体100度前後になってくると結構はっきり見えま
す。

この視界の端で捕らえた物体。最初はポケットからレシートでも落ち
たのかなって思ったんやけど・・・   色が違う?

ここで俺の思考回路と視界は一気に落ちた物体の解析に集中。



その結果は・・・

福沢諭吉!!? = 1万円札!!?




そうなんです。1万円札がおじさんのポケットから舞い落ちたのです。
拾ってとっさに追いかけたのやけど、阪急宝塚駅は大阪から到着した
お客の波で失探。手のひらには諭吉さんが残されてしまいました。

周りの人に落としたお金を拾ってることがバレバレなので、処分に困っ
たんやけど、ふと駅前に交番があることに気づいて行くことにしました。

交番内にいた警察官にことの経緯を説明し、必要書類の記入・聴取が
終わって家路に。

さて。6ヶ月後が楽しみだ♪
[PR]
by azy83988 | 2005-05-26 23:44 | 独り言関係

時間の調整

最近やりたいこと、やらなければならないことがたくさんある。

いま抱えていることを列挙すると、

・大学の中間レポート3本
・バイト先に提出する書類
・ゼミの共同研究の準備
・教職のショートレクチャーの準備
・授業中小テストの準備3教科分
・本キャンパスで開催される研究発表のレポート

・・・などなど。

全部達成しないといけない課題だけど、俺の体は1つしかない。
従って、優先順位を付けて1つずつやり遂げていかないといけ
ない。

母の口癖で『神様はその人がこなせる以上の仕事は与えない
から、ちゃんとやり遂げなさい』ってのがあるけど、それを信じて
頑張りますかw
[PR]
by azy83988 | 2005-05-25 15:00 | 大学関連

裁量権と責任

この4月からバイト先で新しい部署に配属された。

以前所属していた部署からのレンタル移籍なのだが、新しくで
きた部署なので、すべてが手探り状態。基礎はすでにつくられ
ているが、そこからどのように発展させてゆくかは、俺達自身
アイデア次第だと言われている。

つまり、俺達の日々の業務から得られてた経験・提案が今後の
部署の業務方針にフィードバックされるということだ。

だから俺達はいろいろなアイデアを提案して実行していってる。

そんな中、最近議論されているのが『無線機』を携帯をするか
どうかだ。この『無線機』業務上とても便利で役に立つアイテム
である。しかし、台数に限りがあるので本当に必要な部署にしか
配置されていない。

しかし、こんじょ新しい部署では個人1人で動き回るし、絶えず
お客様と接するし、『無線機』から流れる情報が必要不可欠に
なるときがよくある。

そこで、上司の方にお願いして試験運用期間を設ける許可を頂い
た。自分の本来の所属部署では考えられないほどの裁量権が俺
達に与えられてるのだなということを感じた。

今後はこの試験期間を通じて得たデータ・意見を集約しレポートに
まとめなくてはならない。ただでさえ台数の少ない『無線機』を試験
運用の為とはいえ貸し出してくださったので、それに見合う報告を
行うつもりだ。

裁量権の裏側には責任が付いてくるという事を改めて感じた。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-22 23:00 | テーマパーク勤務関連

再会 -巡り合う時間-

電車の中で昔の彼女に会いました。

お互い数年近く振りの再会だったので、どうやって話をしたらいいか
わからず、すこしあたふたしてました。

とりあえず、お互いの近況報告ということで話を始めたたんやけど、

『相変わらず忙しい毎日やね。また彼女に文句言われてるんと違う?』

と言われました。彼女はどうやら俺に彼女がいると思ったのだが、あい
にく様いないので、

『前の彼女も忙しすぎて別れてしまったよ』

と返して話を変えようと思ったのだが・・・


続く×2(汗)


『そんなバイトや大学ばっかじゃなくて、もっと私生活楽しんだら?』
『働くのは将来嫌って程しないといけないけど、恋愛は今だけよ』
『そんなんやから彼女に愛想つかされるねんって!』

って散々言われました。元彼女の言うことはもっともなので反論できず、
凹みました。

凹んだ後に感じたことは、上記のような理由で別れた元彼女にすまない
と思った。もっと時間を割くべきだったのかななんて少し反省してます。

もっとプライベートな時間を楽しむべきなんかなぁ~?
[PR]
by azy83988 | 2005-05-21 20:00 | 独り言関係

リアル・電車男

大学と家を往復する日々・・・特に何も起こらない平凡な日々。

そんな単調な毎日に一つの花を添えてくれる彼女が現れた。

俺は学校帰りいつも阪急宝塚駅で後ろから2両目、連結部分
の座席に座っているのだが、昨日から俺の正面に彼女が座る
ようになった。

彼女はいつも英文で書かれた理学関連の資料を読んでるの
だが、時間が経つと転寝しだす。

彼女に話しかけることはなく、お互い向かい合ってただ座るだ
け。俺は連れの友達と話をしてて、彼女は資料を読みながら
睡眠。

だだ、偶然同じ時間の同じ車両に乗ってるだけだが、なぜか
今日も会えるかどうか楽しみにして電車に乗る俺がいる。

電車男の気持ちが少しわかったような気がした。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-19 23:45 | 独り言関係

その名は『クロ』

d0013003_15202185.jpg



以前にも紹介したかもしれないけど、↑がうちの飼い猫である『クロ』である。
『クロ』が我が家にやってきたのは、俺が小学5年生の時。通学路に捨てられ
てみーみーないていた野良の子猫を拾って来たのが最初。もうかれこれ10
年近くになります。

初めて我が家にやってきたときはガリガリに痩せていて小さかった『クロ』は、
よく母親のエプロンのポケットや、ティッシュの箱の中、テレビの下の隙間など
でよく寝ていたのだが・・・

8Kg。

猫ですよ。8Kgなんてそこらの小型犬より大きいし。走ったらまるでイノシシが
突進してくるみたいで迫力があります。寝るときもずーずーしくご主人様の布団
の真ん中で大の字で寝ています。おかげで、俺のほうがまるくなって寝てるし。

普段は帰ってきても迎えに出てこないぐーたらな『クロ』やけど、俺の帰りが遅く
なったり、旅行に行ってるときとかはそわそわしながら俺の帰りを待っているらし
いです。しかも帰ってきたら、尻尾をピンっと立てて俺にまとわり付いてくれます。

あと、体調が悪いときにも心配してくれます。布団も真ん中で寝ずに端っこで小
さくなって寝てくれます。一応ご主人様とみてくれてるのかな?

で、最近疲れが溜まって朝寝する癖が俺には付いてしまいました。そんな時、
『クロ』は俺の枕元にやってきて顔をなめたり、手でなでたりします。起こしにき
てくれたのかと思いきや、どうやら布団に入れてほしいらしいです。リビングも
両親の部屋も布団が片付けられてるからね。よく考えてます。

今朝も『クロ』の暖かさを感じつつ二度寝していた俺でした。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-16 20:19 | 「くろ」関連

介護実習2日目

今日も引き続き養護学校へ行ってきました。

2日目ということもあり、各生徒の特徴と行動パターン。コミュニケーションの
とり方がわかってきた。

簡単に受け持ったクラスの生徒の特徴を紹介してみよう。

A君  ダウン症の子。でも、コミュニケーションを取る上では待ったく問題は
なく、受け答えがちゃんとできる。クラスのムードメーカー。

B君  同じくダウン症の子だが、A君よりも重度。コミュニケーションを取るの
がやや難しい。とっても甘えん坊で先生に(実習生にも)抱きついて離れない
時がある。急に教室を飛び出してしまうことがある。←詳しくは後述

C君  発達障害を持っているが、見た感じ普通の子と違いはわからない。とっ
ても食いしん坊で、少々肥満気味な事を気にしている。先生が言うには46時中
しゃべり続けているらしいが、実習中はそれほどでもなかった。

D君  不思議な子。服を脱ぎ着する際には何度か表裏ひっくり返さないと気が
すまないらしい。また教室を何回か回って、椅子の位置に来るとその場で一回
転してから座るという行動パターンを持つ。たぶん彼の中で儀式化されてるの
ではないだろうか。

E君  重度の発達障害を持ってる子。でも、スポーツ大好きで走るのがまあまあ
早い。元陸上部の俺が保証します。

こんな感じのクラスメンバーなのだが、どの子も特徴的で個性的だ。
ここからは個別の授業について。

養護学校では肥満解消のために、朝ランニングの時間があるのだが、E君に付き
添って走ることになったが、早い×2w久々に1.5k本気で走りました。しかも、彼
は一定のペースではなくスロージョギングからハイスピードの波を作っていて、付
き添って走ってた俺はいっぱいいっぱいやったかな。

朝のランニングの後は授業なのだが、今日は避難訓練。障害を持った生徒を非難
させるのは、一苦労。やっとこさグランドに避難完了して、そこからは消防官による
デモンストレーション。そこらの公立校よりも本格的でした。最後は代表の先生が
はしご車に体験搭乗。生徒大興奮で先生に手を振ってました。先生一躍ヒーロー
にw

給食をはさんで音楽の時間やったけど、ここで大事件発生。

『B君失踪』

マジ焦った。実習生が授業に参加しているということで、いつもよりハイテンションだっ
たB君がついに暴走。昼休みにふざけすぎて先生に怒られ、音楽室に移動する際に
みんなの流れに乗って走っていったから、後を追いかけて実習生が音楽室に到着。

おれ:『あれ?B君きてないですか?』
先生:『まだ来てないけど?』

・・・。

『失踪!?』

この後、実習生+数名の教師が手分けして学校中大捜索。
結局中庭を徘徊していたところを俺が発見。無事教室へ連れ戻したわけだが、B君かな
り先生に怒られてました。これを教訓に生徒からは目を離さないということを学びました。

まあ、いろいろあった実習やったけど、どの生徒も発達に障害はあれども、何らかのサイ
ンを出していたので、それを如何に汲み取っていけばいいのかということの重要さを学び、
これは一般の学校でも役に立つだろうなと感じました。

まあ、こんな感じの充実した2日間でした。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-13 16:00 | 大学関連

介護実習1日目

教職免許取得の際(中学)に必要な介護等体験へ参加してきました。

介護等体験は2つに分別されていて5日間参加する老人ホームでの
介護体験と、2日間参加する特殊教育諸学校における介護体験があ
る。

今日はその2日間の方、特殊教育諸学校における介護体験へ行って
きました。

行ってきたのは兵庫県にある公立の養護学校。俺は発達障害を持っ
てる生徒と関わるのは初めてではないのだが、長いブランクがあった
し、教師見習いとして参加するので少々緊張していた。

養護学校のクラス編成は障害の度合いによって分けられていて、俺が
担当となったのは重度の障害を持っている子供たちのクラスだった。

発表があったとき、『俺大丈夫か??』と自問自答したが、クラスにいっ
て生徒と対面したとき、想像以上にコミュニケーションが取れたので、
ほっと一安心した。

でも、確実にコミュニケーションを取れる生徒もいれば、全くに近いほど
コミュニケーションをとれない生徒もいたので、接し方に困ることもたび
たび発生した。

クラスの生徒は全部で5人いて先生は4人いるという、超小クラス編成。
俺が行ったときは生徒が一人欠席してたので、実質1:1。これを読んで
『先生多すぎやろ?』と思うあなたは大間違い。逆に少ないといっても過
言ではない。

どの生徒も発達障害を抱えており、常時観察が必要な生徒もいる。また、
急に教室を飛び出してどこかへ行ってしまう生徒がいるので、数は多け
れば多いに越したことはない。

まあ、そんなこんなで一日目は特に問題が発生することもなく、つつがな
くスケジュールをこなすことができた。

さて。明日はどうなることだか。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-12 17:00 | 大学関連

初めての・・・

シェービングクリーム♪

今日始めて使いました。シェービングクリームw
お前何が言いたいんだと突っ込まれそうですが、書かせていただき
ます。

最近、ずーっとひげを剃ってなかったので、だいぶ長くなってきてた
んで、剃ることにしました。
いつもなら、石鹸あわ立てて顔に塗り塗り、そして剃る。

一応綺麗に剃れる事は剃れるけど、肌が乾燥してしまってばりばり
になってしまって、アフターケアが大変やった。

そこで登場したのがシェービングクリーム(ジェル)。チューブから出
して肌に塗る。そして剃る。おぉ~綺麗に剃れてる。

しかも!!

肌が荒れてない♪つるつるやんw

ということで、これからはシェービングクリーム愛用したいと思います。
[PR]
by azy83988 | 2005-05-09 21:13 | 独り言関係



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧