Semper Fidelis!! ver.2

<   2005年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

I always keep her words in my mind

今日、うちの職場から一人の女性が卒業した。

彼女はうちの職場のムードメーカー的な存在でいつも俺たち
を和ましてくれてたし、仕事にかける情熱は誰にも負けてなか
った。

俺にとっても特別な人だった。

俺に職場で働くことの本質を教えてくれてのは彼女だったし、
悩み事があったらいつでも相談に乗ってくれて、兄弟のいな
い俺にとってはとっても優しいお姉ちゃんみたいな存在だっ
た。彼女も一人っ子だったので弟のように可愛がってくれた。

そんな彼女が今日うちの職場を退職した。

先月の半ばに退職するって告げられて衝撃を受けたけど、
彼女は将来のことを考えて、更なる夢のために頑張るっていう
決意を聞かされたとき、俺はこれからも応援していこうと思った。
だって彼女が頑張る姿が好きだから。恋愛がどうのこうのって
そんな話ではなく、人として好き。自慢のお姉ちゃんでいてほし
いから、俺は応援したい。

今日は彼女の最後の勤務日。偶然あった空きラインに入って
彼女の最終勤務に立ち会えた。職場で見る最後の朝の挨拶。
彼女は涙を見せないで最高の笑顔でお客さんを迎えていた。
朝の挨拶をする直前、彼女と視線を合わせる瞬間があったけ
ど、そのとき『がんばれ』と口を動かしたら、『ありがとう』ってか
えってきた。これからはもう見れないんだと思うと、職務をスト
ップさせて彼女の最後の業務を見ていた。それは俺一人では
なく、職場の全員がそうだったと思う。

勤務後、彼女の送別会が開かれたのだが、現役、退職した人
を含め50名以上が集まった。これも彼女の人柄がなせる技だ
と思う。送別会の終わりに、一人一人彼女とハグしてから話を
する機会があったんやけど、その時に彼女は『○○は私の自
慢の弟やで。やればできる子やし、リーダーシップもとれるん
やから、これからも職場を頑張って引っ張っていって。本当に
ぃままでありがとう』って言われた時は思わず泣きそうになった。

彼女は卒業して旅立ってしまったけど、彼女が教えてくれたこ
とをいつまでも胸に刻んで、これからも業務に励んでいきたい
と決心した。いつまでも彼女の自慢の弟でいられるように・・・。

『いつも心に太陽を』

ありがとう、よんちゃん。
[PR]
by azy83988 | 2005-06-30 23:48 | テーマパーク勤務関連

Childhood friend

今日は幼馴染に会った。約半年ぶりくらいの再会。少し会わない
だけでも、女の子は変わるもんである。

見た目が変わったのではなく、雰囲気というかオーラが変わって
いて、より大人っぽい感じになっていた。

彼女とは小学校1年からの付き合いで、引っ越してからは手紙の
交換とかして連絡をとってたんやけど、俺が通うようになった大学
が彼女の家から20分程のところにあるので、以前に比べたら会
いやすい環境になってるはずである。

しかし、お互い忙しすぎてなかなか会う機会がなく、毎回別れると
きに暇があればゆっくり遊ぼうなというのが俺の口癖になりつつ
ある。

今日も少しの時間しか話することできなかったんやけど、お互い
の近況報告とか話ながらすごした。時間は短かったけど、俺にと
ってはとっても充実したひと時だった。

ほんと時間があればゆっくり彼女と話がしたいなと思った。
次はいつ会えるかな・・・
[PR]
by azy83988 | 2005-06-29 00:19 | プライベート関連

Critical mistake

今日はだめだめな一日でした。このだめだめさは昨日から
続いてたんやけど二日連続でやってしまったのでさすがに
凹みました。

何をしたかって?

それは話せば長くなるんやけど、今日は外せない用事があ
って国際経済学のレポを友達に提出してもらおうと思ってメ
ールで送信したわけ。

昨日の夜中せっせと書いてかなりの力作ができたと思って
満足して寝てたのに、今朝電車の中で友達からのメールを
見て真っ暗になりました。

「国際発展のレポートでいいん?題名が国際経済になってた
から(汗)」

どういうことだ!?俺は昨日ちゃんと国際経済のレポを添付し
て送信したのに・・・

ということで、友達にレポートやってもらいました。ああ・・・昨
日の夜中頑張った俺のレポートが(涙)
[PR]
by azy83988 | 2005-06-28 23:38 | 大学関連

Completely I forget about dead line.

今日は危うくレポートの提出を忘れてしまうところでした。

何のレポートかって?

国際発展政策。遠い昔に書き上げて提出するのずっと
忘れてたら今日が提出日やってんね。

学校行って何気なく事務室寄ってなかったら忘れてしま
うところやったw

しかも、書き上げたレポートを入れたUSBフラッシュメモ
リーを家に置いたままにしてたから、事務室から図書館
へ直行してレポートをもう一度書きました。

その時間・・・

30分


A4三枚をこの時間で書き上げたのは過去最高記録では
ないでしょうか。無事に提出できたけど、そのせいで英語
科教育法Aを欠席してしまいました。

なってこったい。
[PR]
by azy83988 | 2005-06-27 23:47 | 大学関連

Concentration Camp

社会福祉施設=老人収容所

この介護体験で感じたことを一言で表すならばこれに尽きる。
入所している方々と話をしてたらますますそう感じてしまう自分
がいた。

一定のフロアに隔離され、外の世界と関係を持とうとしても、そ
れは窓から見える景色だけであり、毎日決まった時間に食事が
出され、それ以外の時間はリハビリ等を除くと、余った時間を寝
るかボーっと外を眺めるか、気の会う他の入所者と話をするぐら
い。決まった日程で入浴の順番が回ってきて、決められた時間
入浴しあがってくる。

毎日のスケジュールが一定で、何の変化もなく、毎日が過ぎて
いき、親族の面会がなければ家族との絆さえ見失いそうな毎日。
何のために生きてるかわからんからさっさと死んで親の元に行
きたいという老人のコメントに現実感が感じられ、そんな事言わ
ないで元気に頑張ってくださいねと言うに自分に嫌悪感を感じる
毎日。

老後って何の為にあるのかひしひしと感じさせれらた毎日でも
あった。

話は変わるが、老人の方と話をしていて痛感したのは、我々の
世代は恵まれているということ。戦中戦後の激動の社会を生き
抜いてきた老人の方が私にかけてくれた言葉は「青春を満喫
しなさいよ」だった。一人に言われたのではない。何人にも言わ
れた。今一度自分の今の生活が恵まれていることの幸せを感
じた実習だった。
[PR]
by azy83988 | 2005-06-24 23:28 | 独り言関係

Rising Dragon

今日で四日目。精神的にも体力的にも疲れてきました。

どうも介護体験をしていて(二日目から感じたことだが・・・)
思ったことは、今年から導入した制度なので、現場としては
どこまでの介助をさせていいのかわかってないみたいだ。そ
れにヘルパーの資格を取る実習生との線引きもあやふやで
昨日頼まれた仕事が、フロアが変わったので駄目とか混乱
しっぱなしだった。

そんな中行われたのが、一般入所者の入浴介助。さすがに
一緒に浴室へ行って介助することはできないので、お風呂か
ら出てきた人の体を拭くのや服を脱着を手伝ったり、髪の毛
を乾かしたりしていた。そんな中にびっくりな体験が起きた。

ある男性(おじいちゃんというには若すぎる)の着衣を脱がす
手伝いを行ってるときにすごいものを見てしまったのだ。



嵐の中の昇り竜



はい。背中一面に綺麗な絵が描いてました♪って、その手の
方ですか!?まさかね~刺青くらい普通さ。っと思いながらふ
と目に入ったものは・・・



小指の先が・・・             ない(汗)


思いました。「やっぱただの人じゃないよ。面会にものすごい人
たち来たらどうしよう。ミスったら殺されるよ」

なんて思いながらはらはらしてたけど、実は認知症(いわゆる痴
呆)の中期段階に入ってた人だったからとっても温和でした。

話を聞いててもニコニコしながら、壮絶な過去を話してくれました。

内容は・・・  残念ながら書けませんw
[PR]
by azy83988 | 2005-06-23 20:19 | 大学関連

Talkative grandma

今日は介護実習の2日目。担当したのはこの福祉施設を
利用する全てのゲストがリハビリに訪れる部署。

昨日のデイケアと同じフロアーにあるので、先生と療法士
のかたの顔は一致していたので迷わずに挨拶に行けるこ
とができた。

先生はとってもハンサムな方でスポーツ万能っぽい人。自
己紹介の後、大学の話等で盛り上がったのだが、見た感じ
はラガーマンでウイングでもやってそうなのだが、ずーっと
野球をしていたらしい。でもあれはどう見てもラガーマンや
ったな。で、患者さんが来るまでは特に何もすることがない
ので先生に進められて温熱パックの治療を体験。昔陸上し
ていたときに断裂した筋肉が硬くなってるところにあててもら
いました。

そうこうしているうちに患者さんが大量にやってきたので、俺
は体験を終了して早速患者さんとお話タイム。雑談するのも
実は重要なこと。この施設は特別養護老人ホームなのでデイ
ケアの方と入所している方の両方がいらっしゃる。なので入所
している方は新しい外部の人間と話がしたがるもんなのであ
る。それに話をすることは痴呆の防止に一役立つらしい。

今日お話したおばあちゃんはお孫さんが関学に通ってらっしゃ
るらしいので特に話が盛り上がった。治療時間は1時間程度
なのだが、その間ずっと話し続けて帰るときにはすっごい寂し
そうにしてはった。もっといっぱいをしたかったけど、時間が足
りなかった感じかな。

今日はそんなおしゃべり好きのおばあちゃんと一緒に過ごして
きました、
[PR]
by azy83988 | 2005-06-21 23:53 | 大学関連

Gentle Gramdpa!!

今日から介護実習が始まりました。

昨晩のサッカーの影響もあり、睡魔との格闘でしたが
無事に一日目を終えることができました。

朝から事前連絡票の不備・健康診断書の記載不備等で
福祉施設の方から叱られることで(全て大学側の粗相)
俺の一日が始まったわけだが、それを除けばとてもい
い一日だった。

今日俺が担当したのはデイサービスと言って、比較的
通常生活にたいして問題なく生活を送ることが可能な
高齢者の方が日帰りで福祉施設に来て、各種サービス
を受けるシステムの部署。

初めての環境でものすごい緊張してたけど、あるおじい
ちゃんと話をすることですごい和らいだ。

そのおじいちゃんは元先生で、脳梗塞で倒れてからリハ
ビリがてらに、デイサービスに通うようになったらしい。お
じいちゃんは教師生活であったいろいろな経験を俺に話
してくれた。話しかけるまでは無表情でボーっとしてたお
じいちゃんだったが、話を始めると目が輝きだして元気が
沸いてきたみたいで、とても楽しそうに話をしてくれたので
とてもためになった。

おじいちゃんとの別れはとても寂しく感じたけど、またど
こかで会えたらいいな。

そんな一日目でした。明日も頑張ろう。
[PR]
by azy83988 | 2005-06-20 23:33 | 大学関連

Full retoration of JR Takaraduka Line

今日、ようやくJR宝塚線が復旧した。惨劇から約1ヶ月が過ぎ
た。事故発生以後振り替え輸送を担当した阪急電車の改札口
にはJRの社員が頭を下げ毎日謝罪し続けた。

毎日毎日誤り続けたJR社員。自己の責任は上層部にあれど、
現場に出て誤り続けるのは末端の社員。そんな現実を毎朝目
の当たりにし気分が悪い日が続いていた。今日それがやっと
終わった。

事故以後毎日謝り続けていたJRの職員だが忘れられない出
来事があった。

ある日、「大変申し訳ありません」の謝罪の言葉から「おはよう
ございます。いってらっしゃい」の文言に変わった日があった。
いつも謝罪の文言ばかりで挨拶もできなかったJR社員が、そ
の日の朝は挨拶をし、「いってらっしゃい」って通勤客に声をか
けていた。とても新鮮な感じがして普段の不快感も和らいだが、
なぜか帰るときにはいつもの謝罪に戻ってた。

正直言ってがっかりしたけど、たぶん誰か文句を言った人が
いたんやろうな・・と思いさらに不快感を感じた。

確かに事故を起こしたJRは事故を起こし多くの乗客が犠牲に
なった。謝罪し続けて暗い嫌なムードの改札近辺で、利用客に
挨拶をした。そんなことさえ許すことができず、徹底的にパッシ
ングする人。自分が正義にでもなったような気分で現場の社員
を怒鳴り散らす人もいた。偽の正義に酔いしれてるその姿を見
るだけで吐き気がした。

全く持って嫌な世の中だ。
[PR]
by azy83988 | 2005-06-19 20:00 | 独り言関係

A Changes Of Clothes -Summer Will Come-

今日はバイトもなく、私用もない休日。
こんな一日はとっても珍しいです。友達にメールで
「バイトのない土曜日って何ヶ月ぶり?」って聞かれ
た。調べてみると今回は1ヶ月半振りだった。

何もないことは昨日からわかってたので、今日は朝
寝した。起きたのは12時。遅いと思うかもしれないけ
ど、昨夜メールを夜中の3時までしてたから、寝てた
時間は実質9時間程度。まあ、普段の倍以上寝れた
からOKとするか。

で、今日は普段できないことをしようと前から思ってた
から、一日やることを順序だてて考えてみた。

① 部屋の掃除
② レポートの作成
③ 読みだめした書籍を読めるだけ読む
④ 衣替え

が、今日の俺のやること。

で、さっき衣替えを終えたんやけど、よく考えたらまだ
梅雨が終わってないねんよね・・・

長袖収納しちゃったw

まあ寒くなったら、なにか羽織るものを引っ張り出して
きたらいいかな~
[PR]
by azy83988 | 2005-06-18 18:58 | 独り言関係



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧