Semper Fidelis!! ver.2

<   2006年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Practical thinking

前の日記で色々言ったけど、やっぱ割り切って考える
ことにした。第一志望かどうかは内定もらってから考
えればいいこと。内定くれた企業の中から、一番働き
たいと思った企業が第一志望。そう思うことにした。
理想の第一志望と現実の第一志望。とにかく、今は受
けてる企業は全て第一志望で。もう余計な事で悩まな
いでおこう。


あと、今までは『御社が…第一志望です。』って言っ
てたけど、これからははっきり言う。『“御社が”第
一志望です。』と。世の中には必要な嘘もある。なら
ば今がその嘘を吐く時ではないか。結果として嘘にな
るか、ならないかは就活の結果による。確率の問題で
ある。


そう考えて、5月からの就活を乗り切りたい。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-30 23:57 | 就活関連

I have some problems.

困った…。


ここに来て就活に問題が。それは自身の内面の葛藤に
ついて。


以前の日記にも書いたけど、俺の第一志望は大手航空
会社である。しかし、現在は最終選考を終え結果待ち
の状態。そこから内々定の通知があれば就活をやめる
ことができるのだが、まだ通知がないので止める訳に
はいかない。


そんな状況下で受験する他社の面接。この時期にもな
ると選考の最終段階に突入し、面接中に他社状況を聞
かれる事が多くなる。しかし内定をもらっていないの
で、受けた企業が第一志望と言わざるをえない。例え
嘘であっても。確かに大手航空会社の選考から落ちた
ら間違いなく第一志望になる会社である。いわゆる第
一志望群。完璧な嘘ではないにせよ、嘘を言わざるを
えない自分の状況に嫌悪感を感じている。


そんな今日も大手鉄道会社から電話が掛かってきた。
さっき言った第一志望群の会社。内容は次の面接にす
すんでほしいとのこと。すごい嬉しいお言葉である。
が、しかし…


こんなに社員の方々が俺を評価して下さって、次の選
考に進めるよう推してくださってるのに、第一志望の
企業の内定が出たら辞退してしまう俺がいる。期待を
裏切るようですごい後ろめたく感じるし、罪悪感を感
じる。俺にも企業を選ぶ権利があるって言って割り切
ってしまえば楽なのかもしれないが、企業としても俺
を採用するにあたって時間や費用を掛けてくださって
いる。自分ではない企業の視点から就活を見たとき、
第一志望以外の会社の方々の想いを裏切ってしまう自
分がいることに気付く。


今後、第一志望の会社から選考結果が届くまで、一体
何社の企業の選考を受けなくてはならないのだろうか。
そろそろ最終段階に突入する企業もでてくるから、正直つらい。


P.S.絶対に落ちたと思っていたエンターテイメン
ト業界の一次面接。合格の通知が来てて焦った。来週
二次面接を受けてこようと思う。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-29 18:10 | 就活関連

TOKYO Tower

d0013003_20505626.jpg



昨夜はTDSで楽しんだ俺。


大阪に帰らず、東京観光してしまいましたw


疲れが溜まってるから9時くらいまでホテルで爆睡して、10時半にチェックア
ウト。ビジネスホテルでこんな時間まで寝てる奴は普通はおらん。


で、荷物を浜松町のロッカーに預けてから、友達と合流。お互い東京に出てき
てから一度も行ったことないとこへ行こうって事になって決まったのが…


『東京タワー』


東京で最もポピュラーな観光地であるにもかかわらず行ったことのない場所。
二人で爆笑してしまいました。あまりに有名すぎるから行くことがなかったとい
うことで決着。二人とも初めて行った場所なので写メ撮りまくり。ハッキリ言っ
ておのぼりさん丸出し。でも、この際関係ありません。ちなみに、周りに来てた
客は修学旅行生か外人。日本人も高齢者が目立つ中、20代の客である俺た
ちは若干目立ってたようなw


さて東京タワーからの景色は最高!昨日の悪天候が嘘みたいに晴れ渡った
今日の東京は若干霞がかかってたけど、遠方まで視界が非常にクリア。超高
層ビルが乱立する東京においても、333mの東京タワーは高く、視界をさえぎ
るものはありませんでした。今日は昼間に昇ったので機会があれば日没後の
東京タワーにも登ってみたいなと思った。


さて東京タワーに登った後はメトロで表参道へ。表参道ヒルズを覗いた後は、
食事をする場所を探して歩く。


歩く。


歩く。


歩く。


・・・が、しかし。


そんな時に限って目当てのお店は見つからず、結局原宿から渋谷まで歩い
てしまう結果に。久々いい運動したよw腹ごしらえをして、スクランブル交差点
にあるスタバで近況について色々話す。結構盛り上がったな~♪


でも、悲しいかな大阪に帰る時間がやってきたので、帰途につくことに。ほんと
せっかくのお休みやったのに2日間連れ回してしまってほんと申し訳なかった
けど、すっごい楽しい時間をすごせたので良かった♪


最後は山手線の浜松町でお別れ。俺は大阪に帰るんやけど、まるでまた明日
にでも会えるような普通の別れ際がとても面白く感じてしまった。


ま、そんな感じで終えた俺の東京旅行…  じゃなく、就活旅行w
[PR]
by azy83988 | 2006-04-28 20:50 | 旅行関連

Porto Paradiso Water Carnival "Eterno"

d0013003_1944768.jpg


今日は朝から東京へ就活来てます。


でも、先日受験した大手航空会社の結果が気になってうわの空。こ
んなんやったら受験せんかったらよかったと思いつつ、そのグルー
プ企業である航空会社の会社説明会と面接を受けたんやけど。


さっぱりあかんね。


志望動機はあいまいやし、自己PRもうまくまとまらない。なんのため
にわざわざ東京へ受けに行ったかわからんような状況。ま、次の選考
に進むことはないと思われる。


で、就活続きで疲れてたので、午後からは友達と遊びまくることにして
行ったのが東京ディズニー・シー。ちょうど就活の終了時間と友達の
勤務終了時間がうまいこと調整できたので、アフター6パスポートを
購入して冒険とイマジネーションの海へ行ってきましたよ♪天候がず
っと雨交じりで心配やったんやけど、入場するときには曇り空に変わっ
てったから一安心。日頃の行いがいいからかなw


入場時間が18時なのであんまし遊べないかな~とか思ってたけど、
平日やったから結構すいてて、ショーもアトラクションも楽しみ放題。
入場してまずセイル・アウェーを鑑賞。毎回行ってもメンテナンスか
強風でキャンセルになってたからすごい内容が気になってた。S.S.
コロンビア号の処女航海を祝うセレモニーって内容で、ミッキーが船
長さんの格好で出てきたときにはほんま可愛いと思ってしまった♪


その後はアトラクションめぐり。インディー・ジョーンズやセンタ・オブ・
ジ・ア-ス、そして海底2万マイル。どれも俺がSeaで好きなアトラク
ションやからすごい楽しめた。


で、ちょうどいい時間になってきたのでブラビッシーモを鑑賞。水の精
と火の精の出会いを描いた物語やねんけど、やっぱディズニーのシ
ョーは完成度が高いです。見てて引き込まれるし、演出が素晴らしい。
さすがである。


そして、ディズニーマジック・イン・ザ・スカイ。ディズニーの音楽と花火が
TDRの夜空を彩るショーやねんけど、すごい綺麗、そしてロマンチック。
言葉では言い表せれないけど、心に残るショーだと思う。


最後はポルト・パラディーソ・ウオーターカーニバル”エテールノ”。GWで
終演を迎えるショーやねんけど、フィナーレを迎えるに当たってショーの
内容に変更を加えて更にパワーアップ。そして普段は昼のショーやねん
けどこの期間は特別に夜にも開催され、メディテレーニアン・ハーバー周
辺を盛りあげる。やっぱ、コンセプトの芯がしっかりしてるディズニーはい
いショーを作ると思う。しかもこのショーはオープン以来続いていた、Sea
の目玉ショーだったので、なくなってしまうのは残念な限り。でも、また始
まるであろう新しいショーに期待を寄せたい。


ほんと就活を忘れて心も体おリフレッシュできた今日1日。ディズニーの持
つ力は素晴らしい。明日からも頑張れそうだ☆
[PR]
by azy83988 | 2006-04-27 23:44 | TDR関連

Enjoy USJ with my family

d0013003_19155678.jpg

今日は一日家族と一緒にUSJへ遊びに行ってました♪
…と言いたいとこやけど、昨晩急に採用面接+適性試
験をするっていう連絡がきたので、俺は午後から合流
することに。


ということで、朝9時~12時まで大手鉄道会社の採用面
接+適性試験。面接は財務部課長と人事部課長のお二
方が担当。財務部課長は超エリートらしいっていう事前情
報通り、もの凄い頭のキレる方でした。面接は俺の就職
観を一言聞いたあとは、『人事課長に同じこと聞かれたら
面白くないやろうから私が話をしよう』って言って、就職相
談・会社の現状・仕事のやりがいなとを話してくださった。
ま、面接というよりは熱く語ってくださったって感じかな。


二人目の人事課長は、大阪弁のええおっちゃんって感じ。
話はじめて数分で『こんなに話しやすい学生は初めてや』
とのこと。それはいい才能だって言ってもらえてうれしか
った。


今日の面接は総じていい感じで終えることができたが、問
題が一点。


『君は当社が第一志望か?内定出したら就活をやめれる
か?』と聞かれた時、俺は速答できなかった。その企業に
就職することに関して迷いがあったからだ。


本当にその企業で自信を持って働けるか。以前発生した
不祥事で地に落ちた企業イメージを回復できるのか。また
本当に安全対策は十分なのか。心にひっかかり続けた。


面接の最後に質問の機会が与えられたので、上記の疑問
を面接官にぶつけた。二人ともそれに対して丁寧に説明し
てくれ、今後の取り組みに関しても教えてくれた。会社が危
機意識をもって事に当たる必要性を痛感しているとも言って
た。話を聞いて内容は納得できるけど、それでも踏ん切りが
つかなかった。


だから俺の答えは保留にさせていただいた。『第一志望群で
はありますが、まだ迷いがあります』と・・・馬鹿正直過ぎるよ
な。

で、面接が終わった後は適性検査。今日はクレペリン検査っ
て言って集中力を試す試験で、ランダムに並べられてる数
字を順番に足していくもの。↓↓が見本。


問題→596324578265194684263
答え→ 45956925081603042689

これが縦に10段くらいあって、試験官の合図にあわせて下
の段へ進んでいくって感じ。やってて頭は痛くなるし、目は疲
れてチカチカする。挙げ句の果てには数字が3Dみたく浮き
上がる。二度とやりたくない検査やね。


さて。この結果は今日から一週間以内に電話がかかってくる
みたいやけど、その時までに迷いが晴れず決心がつかなか
ったら選考の辞退を考えようと思う。というか、たぶん、こんな
最終段階に近づいても迷いのある学生やったら、企業として
もいらないよね。


で、すべての選考が終わったのが11時半すぎ。そっからUSJ
へ行って両親と合流しました。初めて家族で行ったUSJはとて
も楽しかった。


今回のパークの回り方は基本的に母親の希望を取り入れた。と
にかくウッディ・ウッドペッカーが大好きな母の希望で、まずアニ
メセレブレーションへ。そして以前パークに行った時に見れなか
ったアニマル・アクターズ・ステージを鑑賞。昼ご飯はロンバーズ
・ランディングのコースを食べる。美味しかった♪で、待ち時間の
短かったJAWSも名物船長が勤務していたのでで乗って、家族
一同爆笑する。そして夜はピータパンのネバーランドを楽しんだ。
もちろん両親にはいい場所で見てもらえるように有料エリアのチ
ケットを購入した。


1日を終えて本当に楽しそうにしている両親の顔を見ると、招待し
て本当によかったと思った。また機会があれば一緒に行きたいか
な☆ま、初めて親孝行した気になった今日の俺でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-26 23:15 | プライベート関連

It is rainy and cold in Tokyo.

『こちら都内の大学からお送りしてますが、今日の東
京は肌寒く大気も不安定なので雨が降るでしょう。で
すので、就職活動中の学生の皆さんは傘とコートを用
意して頑張ってください。』


って、遅いよ。空港のTVで言われても準備のしよう
がない。


そんな俺は今日も東京で採用面接を受けてます。今日
は大手移動通信企業。1:1の二次面接やったけど、
会場は今回も高級ホテル。で、いつも困るのが飲み物
の値段。『会社が払うから気にしないで』って言われ
つつも、やっぱ考えてしまう。ちなみに、今日注文し
たレモンソーダは250ccあるかないかで…



¥1050



えぇ~!?∑(゜Д゜;)



って感じになるよ。ほんまバカ高い。一体何の代金が
入ってるねんって思わざるをえない。特別美味しいわ
けではなく、ビタミンC濃縮って感じでもない。ホテ
ルの従業員の“愛”が入ってるからかな?(笑)


ま、面接に関しては総じて和やか、いい雰囲気で終わ
ったと思う。これが次回に繋がればいいけど、そろそ
ろ交通費支給してほしいってのが本心。15分の面接
の為、数万円払って往復するのはちょっとね。


さて、今日はこれだけの予定だったので今はもう羽田
空港でまったり。早く帰ってゆっくり休もう。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-25 14:56 | 就活関連

I did everything, I could.

最終選考が終わった。あとは結果を待つのみ。


今日は第一志望の航空会社の最終選考。重役の方々と
の面接と健康診断を受けてきましたが…



相変わらず手応えが感じられない。



いつものことやけど…ちなみに、今日の最終選考は単
なる意志確認ではなく、ほんとうに“選考”される場
所。それは事前に人事の人が言ってたし、就職課で読
んだ資料にも書かれていた。なによりも、俺の就活生
活で初めての最終選考ってこともあって、かなり緊張
した。


与えられた時間は15分。自己PRと志望動機、学生
時代に頑張った事などなど色々聞かれた。内容を論理
的に説明しようと思っても、焦ってまとまらない。頭
の中は真っ白になって何言ってるかもわからなくなり
そうだった。


焦りに拍車をかけた極め付けの質問は↓↓。予想外や
ったから痛恨の一撃やったわ。『あなたを動物に例え
ると何か?その理由は?』って、最終面接でそんな変
化球投げないで下さいよ!心の中で半泣きになったし。
しどろもどろになりながらも一応は説明できたと思う…


『私を動物に例えるとですね、え~、その、はい、猫
です。うちで猫を飼ってるのですが、似ている理由は、
普段寝てばっかりのイメージがありますが、いや実際
そうですね(笑)いやいや、そこも似てますが、一番似
ているのは獲物の狙い方です。猫は獲物を狙うとき耳
・ひげなどを使って間合いを測ります。そして素早く
獲物を仕留めます。その時の集中力と分析力。動きだ
した時の行動力と素早さが私と似ていると思いました。
ちなみに、休みの日はうち猫と一緒にひなたぼっこし
ながら寝てます。以上の点で私は猫に似てると思いま
した。』


って、何言ってんねん俺。面接官は苦笑やったし…


他にも色々やらかしたなぁ…いまとなっては後の祭り
やけど、反省点満載の面接やったような気が…そんな
気持ちで終えた面接。


面接終えて部屋から出ると人事の人が迎えにきてくれ
て一言。『どうしたん!?25分も話してたけど、すご
い盛り上がってたんじゃない?』って、その時初めて
自分の面接がそんなに長時間に及んだことに気付く。
でも、手応えのなさがね…でもやれるだけのことはし
たはず。あとは結果を待つのみ。


内々定の連絡の最終期限はは今日から3週間もある。
連絡がくること祈って待ち続けよう。でも、この期間
に行われる他の面接は集中できないやろうな。




さて、面接が終わったあとは健康診断。やっぱ都心に
あるクリニックは違いますね。受付け嬢&看護士さん
みんな美人でした。通院しただけで元気になります。
健康な俺は心搏数や血圧が上昇しました(笑)ま、アホ
(エロ?)丸出しの状態で受けてたんやけど、その健
康診断で判明したことが…





え?(・_・;)






肺がでかいらしい(笑)


別に体調不良が発覚した訳ではないよ☆肺のレントゲ
ン撮影したあと控え室で待ってると、『ごめんなさい!
もう一度撮りなおさせて下さい。肺がこんなに大きい
なんて思わなかったの(笑)』やって。


喜ぶべきなのか俺?


『俺って肺がでかいねん!!』って言っても、女の子に
モテるわけもなく、これといっていいことは…たぶん
ない(笑)そこで気になったのは、今まで大学等で受診
した健康診断で撮影した肺のレントゲンは全部映って
たんかな?ってこと。ま、異常はなかったからいいか。


で、無事面接を終えて大阪に帰ってきたんやけど、夕
方から映画見に行ってきました♪『お前何してんねん!』
って言われそうやけど、気分転換も必要なんで。


観た映画は『ナルニア国物語』俺けっこうファンタジ
ー系な内容の映画好きなんですっごい期待してた♪同
じカテゴリーの映画としてはロード・オブ・ザ・リン
グとかキング・アーサーかな。


肝心の内容やけど、やっぱ2時間強にまとめるには厳
しいかなってこと。原作はかなり壮大なスケールの物
語なので、時間の制約のある映画に編集するのは難し
い。あとCGを多用しすぎてる感があった。確かにC
Gを効果的にもちいるのに異存はないけど、もろバレ
ってのはね。でも、総じて悪い内容じゃなかったし、
次回作に期待ってとこかな。


さて、明日も東京で面接やし、今夜は早く寝よう。


P.S.今日、励ましのメールをくれた皆さん、ほん
まありがとう。すごい勇気づけられました。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-24 23:52 | 就活関連

Holiday

何も予定のない一日。


昼過ぎまで寝て、シャワーを浴びる。そしてTVを観
ながらまったり。


夕方からは梅田に行って百貨店をうろうろ。紳士服の
春物を見つつ時間を潰す。

夜家に帰ってきてから再びまったりしてると、突然電
話が。画面には『非通知設定』の表示。


鉄道会社の面接案内でした。以前日程が合わなかった
ので断って以来連絡がなかったので『落ちたな』って
思ってたんやけど、通過してたみたい。ありがとうご
ざいます。今度は3・4次面接とクレペリン検査。頑
張ります。


さて、明日は東京で面接。大手航空会社の最終面接+
健康診断。『ついにここまできたな』っていう思いと
ともに、『絶対突破してやる』っていう気持ちでいっ
ぱいだ。


頑張れ俺。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-23 20:51 | 独り言関係

Failed

今日は普段バイトしてる会社の新卒採用面接。でも、
間違いなく落ちた。


なぜって?


やる気をみせれなかったから。気分が乗らなかったと
いうか、何というか…面接受けてるんやけど、テンシ
ョンが上がらなかった。理由はわかってるんやけど。
間違いなくあれじゃ駄目。やる気ある学生に絶対見え
ないから。


仕方ない。
[PR]
by azy83988 | 2006-04-21 20:29 | 就活関連

To the final phase

電話かかってきました。第一志望の航空会社から最終
選考の案内が。ついに人生初の最終面接。電話を受け
た時、ほんとうに震えが止まなかった。陸上の試合で
決勝のスタートラインについた時のような気分の昂揚
感と、一方で秘めた冷静さが併存する感覚。久々だっ
た、自分の中に眠る勝負師の魂が目覚めた瞬間を感じ
た。


面接の形式は重役:自分=3(以上):1。重役の方余
裕があれば3人以上が参加するらしい。雰囲気は確実
に圧迫感があるような…


面接室に入った瞬間、緊張でちびってしまうかもしれ
ない。間違いなく脚は震えるし、手は汗ばむと思う。


その最終選考は東京本社で24日(月)12時から行
われる。俺の命運はそこで決まる。いま最終段階への
道へ歩みだした。









余談…最終選考は面接と“健康診断”らしい。不健康
やったらはねられるのかな?(笑)
[PR]
by azy83988 | 2006-04-20 23:53 | 就活関連



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧