Semper Fidelis!! ver.2

<   2006年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Physical capacity test

d0013003_1650262.jpg

本気の準備体操 → 体力検査。


今日は警察官採用試験の二次を受験してきたんやけど、しんどかったなぁ。


噂で、『ばいくらいきつい』って聞いてたけど、運動してる俺なら大丈夫やろ☆って思ったのが間違いの始まりでした。はい。


体力考査が始まる前、体育館前に整列させられたんやけど、いかつい体格の教官が出て来てハンドマイクで説明開始。『この試験中は諸君が警察官になっているものと仮定して行う。各自心しておくように』とのこと。この後、各列番号が呼ばれ全員ダッシュで体育館に駆け込む。そこには同じような教官が盛り沢山。マジで。


『おら、たらたらすんな』
『前見ぃ。ふらふらすんな』
『しゃきっと立て。姿勢悪い』
『とろい奴は警察官にはいらんのじゃ』
『何度も言わせんな』

などなど、という怒号に迎えられました。さすが警察学校の教官です。若干面食らいました(笑)


整列がすんだら試験の諸注意があり、準備体操に。本気の準備体操は、高校の時の“関倉式”ラジオ体操よりもしんどいかったです。これだけで十分息上がるし、運動と言えるものだったと思う。


準備体操が終われば本試験開始。バービースクワット・たち幅跳び・腹筋・腕立てやったけど、ほんま過酷やった。絶えず教官の怒号が飛ぶ中での試験やったし。腕立てふせとか体をあげれず死にかけてるやつに一言『上げろ』やもんなあ。俺も腕立ては苦手で規定回数の最後のほうは腕がぷるってくるし、さっきの腹筋の影響で体も震えてくるしでマジ危機的状況。そんな俺に試験官は『いけ』やもんなぁ。一瞬『逝け』に聞こえたのは気のせいやろうか?お陰様で逝く前に試験終われたわ(笑)


ま、今まで体育会系の部活に所属してたけど、それでもしんどかったかな。いい結果が出ることを祈る。


ま、ほかにも面接受けたけど別に↑↑ほどびっくりな内容はない。一日疲れた…
[PR]
by azy83988 | 2006-06-30 22:50 | 就活関連

Dolphin show at Suma

d0013003_15313511.jpg

イルカに会いたくて須磨水族館へ行ってきました。


↑↑はイルカショーで、ジャンプ瞬間を捕らえた写メ。すごくね?撮影した瞬間自分に惚れました(笑)


さて、今日なぜ須磨水族館へ行ったかというと気分転換企画・第二弾。イルカに限らず水族館の水槽の中で泳ぐ魚たちをみると、日常の喧騒を忘れてのんびりできるからいい。ほんま癒されるってのはこのことをいうんやな。


忙しさを忘れたいい一日でした☆
[PR]
by azy83988 | 2006-06-28 19:31 | プライベート関連

The status quo or advancing

現状維持か前進か。恋愛について熱く語った一夜☆


就活や教育実習も終わりスケジュールが落ち着いたので遊ぶことにした。その中でも一番楽しみにしてたのが幼なじみとの外食。その幼なじみと今日会った。約半年振りの再会やったんやけど、相変わらず可愛かったです♪会うたびに磨きがかかってくるというか、女性の変化にはただただ驚くばかりです。


で、食事は美味しかったけど、何よりも話が楽しかった。普段二人が会っても近況報告系な話が多いんやけど、今回は恋愛話で盛り上がった。ぶっちゃけ話から恋愛観にいたるまで幅広いジャンルの話をしたけど、恋愛に関する彼女の意外な一面が見えてよかったかな。内容に関しては非公開ってことで…


ま、結論としては『お互いに、いい出会いがありますように☆』って感じかな!?また機会があれば遊びに行きたいと思った帰り道でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-26 23:31 | プライベート関連

Return to work

三週間ぶりに職場に復帰した今日。久々に帰った職場は色々な事が変わっていて、若干戸惑うことがあった。そこらじゅうで工事が行われてて通行不能な場所ができていたり、勤務時間確認のファィルができてたり、人事異動が発令されてたり、などなど。あ、それに新人もいっぱい入ってきてたから、覚えるのが大変。ほんま俺自身が新規で働き始めたみたいになってたかな(笑)


でも、周囲の環境が変わっても変わらないのはゲストサービスをする楽しさ。お客さまの笑顔をに出会えるこの仕事はほんまに最高やと思う!今日感じたこの気持ちを心に刻んで、退職までの9ヵ月を頑張ろう♪


さて、仕事の後は教育実習関連の書類を提出しに母校へ行く。実習を終えてまだ日が経っていないにもかかわらず、すごい懐かしく感じたのは気のせいではないと思う。時間も遅いし生徒は残ってないだろうと思いつつあるクラスの前を通り掛かった時、いつも俺に絡んできてくれた子達がいて、今日も以前と同じように絡んできてくれたのは嬉しかったかな。ほんまいい子達やと思うわ。


で、教室で過ごした後は書類を提出してからグランドへ。今日は試合があるということで恩師の先生はいらっしゃらなかったけど、部員は練習していたので見学をする。走る用意してきて俺も参加すれば良かったと思いつつ見る。ま、練習自体には問題はなかったけど、生徒が熱中症で倒れたことと、中学顧問からの"ありがたいお話"をしていただけたことが想定外やったかな。


ま、そんな日もあるちゅうことで。


ほかにもグランドまで会いに来てくれた生徒がいたのも嬉しかったかな。ほんま生徒と話してるときが一番楽しい。また母校へ行く機会があれば話をしたいと思う。


さて、今から教職員の懇親会。色々な話が聞けると思うし楽しみだ。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-24 23:17 | 独り言関係

Comeback to KSC

実習明けて初の大学。というか、就活で大学に行けてなかったから実質1ヵ月以上のブランクがある。ふと自身が大学生であることを忘れてしまいそうになるが、紛れもなく人生のモラトリアムを過ごしている大学生である事実は変わらない。


さて、久々の大学は知らない学生で溢れていた。やはり4回生にもなると大学に行くのはゼミくらいになってしまうので、自然とキャンパス内は下級生ばっかになってしまう。


そんな中でも数少ない同級生やサークルの後輩に会うと話が盛り上がるもんである。特に教育実習へ行ってた友達とは実習話で盛り上がった。みんないい経験したんだなと話を聞いてて感じたし、俺も貴重な体験ができたと思っている。


ま、そんな感じで久々の大学生生活を楽しんだ俺でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-23 23:16 | 大学関連

Interview & medical exam.

眠たい。頭が重い。アルコールが絶対残留している。


そんな状態で採用試験を受けに行ってきました。昨夜は実習生の打ち上げがあったからね。でも次の日まで影響したらあかんやん(笑)それに教育実習の日々で指導案作りと教材研究であたふたしてたから、今日の試験の面接対策は全くしてない状態。志望動機もちゃんとまとめていないという超ピンチな状態


しかし逆境こそチャンスであると自分に言い聞かせて試験に臨んだけど… やっぱボロがでたと思う。若干『ち~ん(合掌)』な感じかな。久々受けた面接は無駄に緊張してしまい噛み×②やったからなぁ。ま、結果を待とう。


ちなみに、今日の試験は健康診断もあったんやけど、これが楽しかった。一番楽しかったのは肺活量の試験。今まで測定したことがなかったので合格できるか心配やったけど結果は…




5300cc




↑↑これ凄くない!?俺の体のなかに5.3リットルの気体を収納するスペースがあるねんで。いや~、まじ感動やな。


他にも色々な検査受けたけど問題なく完了。あとは血液検査で血中アルコール度の値さえ引っ掛からなければいいかな。


最終合格発表は8月下旬。気長に待つしかないかな。


さ、明日は久々の大学。楽しんでこよう。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-22 23:16 | 就活関連

Practice teaching -Final Day-

d0013003_20385174.jpg

最終日。


長いようで短かった3週間の教育実習。毎日が充実していて、一気に駆け抜けた21日間やったと思う。毎日授業時間は教壇に立って教科指導・担任指導をし、授業の間は指導案作りと教材研究、実習ノートの記入に費やした日々。忙しかったけど、生徒との交流もあってとても楽しかった。


この教育実習を通じて学んだことは人に教える難しさやったと思う。自分が理解していることを、理解していない相手にわかりやすく伝える。一見簡単そうで難しいことだ。でも、相手に伝えたいという熱意があれば伝わるということがわかった。今回の実習においても同じ同じ局面に遭遇したが、それで乗り越えれたと感じている。


それと今回の実習で生徒に伝えたかったのは英語を学ぶ楽しさ。俺自身昔は英語が嫌いで仕方なかった。けど、英語は単純な法則でできてて、かつわかれば楽しいってこと。だから、授業もわかりやすく、楽しくしようと心がけた。この点に関しては授業で一番工夫して毎日悩んだ。でも頑張ったかいがあって生徒にも好評だった。


『先生の授業は楽しいし、わかりやすい』って言ってもらえたのが一番嬉しかったし、やってよかったと感じた。


で、今日の終礼が終わった後、受け持った生徒からささやかなプレゼントをもらった。それが↑↑の写真。メッセージを読んでると一人一人の顔が浮かんでくる。ほんとうに可愛い生徒達だった。


またこれからも彼らの成長を見守りたいと思う。ほんとうにありがとうございました。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-21 20:38 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 13-

頼むから白目剥いて寝ないでくれ!見てて恐いから(笑)


生徒をいかに寝ささない授業展開をするか。色々考えている教育実習13日目。


生徒を寝かさないにはランダムで当てる、寝てる生徒を当てる、時折雑談を入れるって感じかな。ま、最近授業に余裕が出てきて雑談入れたりしてる。雑談のネタは学習の事や大学・昔話・恋愛話などなど、生徒の反応を見ながら調整してる感じ。ついついしゃべりすぎて授業進度が遅くなることがあるのは反省点かな。


さてさて。生徒が実習生のもとへ授業でわからなかったとこを聞きにくる。放課後よく見られる光景。もちろん俺のもとにも生徒が来てくれる。しかし俺のとこに来る生徒の質問事項はちょっと違う。


生徒『先生!ちょっといいですか?』


俺『ええよ☆どうしたん?』


生徒『えっと、今度彼氏と初デートに行くことになったんですけど、どうしたらいいんですか?どこに行ったらいいと思いますか?』


俺『おぉっ、そか!デートやったらなぁ~』


みたいな感じで、教科に関する質問は全くありません(笑)俺っていったい何の先生なんやろ。ま、授業がわかりやすくて質問なし→だから恋愛相談になるって思っておこう。


さ、残りの日数も少なくなってきたし毎日を楽しんで頑張ろう♪
[PR]
by azy83988 | 2006-06-15 21:36 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 12-

d0013003_20545781.jpg

『え?先生、今日が最終日じゃなかったんですか…』


って、危うく実習終了になりかけました。そんな教育実習12日目。


確かに今日で2週間の実習生は最終日になるんやけど、俺は3週間の日程なのでまだあと1週間はいますよ(笑)ま、2週間で実習が終了して大学に帰ってしまうって噂が流れてたらしく、心配して聞きに来てくれた生徒がいたのはうれしかったです。


生徒『先生…。』


俺『ん?どした。』


先生『今日で大学に帰っちゃうんですよね?今までありがとうございました。で、先生公務員試験受けてるんですよね?これあげます☆』


俺『おぉ~ミサンガか!!ありがとう♪むっちゃ嬉しいわ!…やけど、俺は3週間やからあと1週間あるよ(笑)』


生徒『え!?そうなんですか?』


俺『2週間で終わる先生もいるけど、俺は3週間やから、もうちょいお世話になるわ~』


生徒『なんや~焦って損した(笑)』


ってな感じで。ほんま可愛いもんです。でも、今日で最終日の先生はいっぱい色紙やプレゼントをもらってたみたいで、感動しっぱなしやった。ほんま実習に来てよかったと思える瞬間や。


俺もそんな先生になれたらいいなと思った今日一日でした。さて、明日からは半分くらい実習生がいなくなっちゃうから寂しいなぁ。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-14 20:54 | 教育実習関連

Practice teaching -Day 11-

切れました。


実習中は穏やかにいこうと思ってたけど、今日は我慢の限界を超えてしまった感じ。そんな実習11日目。

まず初めに俺の指導方針について書いておこう。俺の授業形式は生徒の解答→先生の解答解説って流れが多い。なるべく生徒が答えられるように難しい問題や、詰まった時にはヒントを与える。必ず自分で答えを導くことができるように働き掛ける。また英訳する時は難しく考えず、最初にどれが主語・動詞であるかを見極めろと。それ以外は修飾語句やと。


とにかく自分で答えを導き出せるような指導してきた。そして間違いを恐れずに答えを発表してほしい。『わかりません』は俺の授業中に絶対言うなと言ってきた。お陰で俺の担当するクラスの子は頑張って答えてくれるようになった。


そんな感じの指導をしてるんやけど、今日の担当クラスは授業中何かと私語が多いところ。毎回授業中に1回は注意してる感じ。今日も若干うるさい集団がいたので、注意しようと思った。しかし、問題解答をする生徒わ当ててしまってたからあとで注意しようと想い解答する生徒に視線を向ける。


俺『じゃあ、この問題は~〇〇よろしく。』


生徒『わかりません。』


俺『できる×②!まず主語と動詞はどれかわかるかな?』


生徒『無理(大声)』


ブチッ(-_-メ)


俺『おい○○。主語どれ。』


生徒『I』


俺『動詞。』


生徒『live』


俺『~するつもり』


生徒『be going to…です。』


俺『一人で』


生徒『aloneです。』


俺『おい〇〇。なにが無理やねん。できとるやんけ。』


生徒『…』


俺『すぐにわかりませんって言うな。わかってんか。』


生徒『はい…。』


俺『次、△△。』


いつもは結構明るい感じで授業してるんやけど、これ以降は笑顔なしで淡々と進めてしまった。生徒も全員空気を読んだのかさっきまでしてた私語もなくなり授業に集中。ただでさえ騒々しかったからイラっとしてたのに、タメ語で無理とか言ってきたからブチってもた感じ。別に授業以外やったらタメでも構わないんやけどね。


授業後、仲の良い生徒がやってきました。


『先生かなり怒ってたよね?普段先生は笑顔が溢れてて楽しい授業やけど、今日あんなんあったら無理ですよね。うちらもあの子にはびっくりしたし。あんなタメ口調で先生に無理とか言うんはありえんと思ったわ。今日はあんな授業になってしまったけど、また明るい授業にしてや。先生の笑顔がええんやもん!』


ありがたい言葉です。明日は明るい授業にしたいと思いました。
[PR]
by azy83988 | 2006-06-13 22:52 | 教育実習関連



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧