Semper Fidelis!! ver.2

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Osaka → Kurume

人生で初めて10時間バスに乗りました。どこへ行くときも飛行機(なければ新幹線)という超贅沢BOYの俺にとっては苦痛以外のなにものでもありません。


目的地は福岡県久留米市。飛行機使って伊丹→北九州か、新幹線使って新大阪→博多で久留米に行けば時間は1/3~1/2まで圧縮できたと思うけど、今回は個人旅行ではないので仕方なかったのです。


まじ死ぬかと思いましたよw


さて、今回は陸上自衛隊幹部候補生学校第4師団の第4特科連隊を訪問するためにはるばるやってきました。


でも、1日目はほとんどが移動。特に何も見学はしていません。マジで疲れた。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-31 18:53 | NDA・SDF関連

Death Cake

はっぴぃ~はろうぃ~ん♪


ってことで、今日で10月も終わってしまうんやね。時間の流れは早いもんです。最近は色々忙し過ぎて何が何だかよくわからん状況が続いてます。(実際この記事を書いたのは11月6日w)


そんな今日はハロウィンってことで、大学の友達とホームパーティーすることになりました。あんまし準備する時間がなかったから仮装とかできなかったのが残念やったけど、なかなか楽しい時を過ごせました☆




…が、しかし。




とんでもない事が起きました。




ハロウィンと言えば『トリック・オワ・トリート(お菓子くれなきゃ、イタズラするぞ)』って子供が言ってお菓子をもらうっていう習慣があるってのはみんなしってると思う。だから、今日のパーティーに参加できなかったF子がみんなにケーキを作ってくれてた。


『あいつも女の子なんやなぁ』って感心しながら、食べる。





Σ( ̄□ ̄;)!?





う゛っ…





(;´Д`)ムリムリ





『半生やん!』




『しかも生パイン!』




『そしてチョコボール(キャラメル味)』




驚異(むしろ脅威か!?)のコラボレーション。そして何よりも“生”ケーキ!もちろん生地の話。ソフトバンクもびっくりの予想外。んなもん、食えねぇよ(ノ-_-)ノ ~┻━┻


トリート(お菓子)かと思って食べたケーキが、実は殺人的なトリック(イタズラ)だったという、とんでもないハロウィンでした。


忘れられない1日になったよF子。。。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-30 23:12 | 大学関連

The first time and the last time

今日はうちのキャンパスの学園祭1日目。そして、俺にとっては最初で最後となる学園祭に行ってきた。


なぜ最初で最後なのか?学祭に対して興味がなかったから。俺は毎年学園祭の時期になるとバイトをがんがん入れたり、旅行に行ったりするとか、違う活動に時間を割いてきた。ゼミやサークルで模擬店を出すこともなかったし(出す計画があったとしても不参加)、俺自身学祭に対して参加したいという気持ちがなかったんだと思う。だから、参加してこなかったんだと思う。しかし、今年はたまたま午前中に用事があったので、バイトは休日申請を出していた。それに、午後からは特に予定がなかったので、時間の空白ができたわけである。だから、1回位は学園祭に行こうかと思って行くことにした。


そうは思っても、俺はすごいノリの悪い男だと思う。なにせ4年間全く学園祭に参加しなかった俺である。友達が模擬店で食べ物を販売していたにもかかわらず、何も購入しない。みんながわいわい盛り上がってるところを、冷めた視線で観察しながら通り抜ける。一通り見た後は図書館に直行。で、図書館にこもって卒論をしだす俺。まったくもってノリ悪すぎです。


「いったい何しに学校へ来たんやろ?」と思う俺と、「どうせ学校に来たなら卒論でもしたらええやん」って頭の中で葛藤しながらも、結局は自分が模擬店とかパフォーマンスをする側ではないので、参加しきれていない(むしろ参加する気がない)俺がいることに気づく。で、空気の違いを感じて図書館に足を向けてしまう。


ほんま俺って冷めすぎな男だと再確認した一日でした。


追記。

でも、うちのよさこいサークル『炎流』の演舞だけは見に行きました。うちの学部で結構活動の盛んなサークルで、俺が学校に遅くまで残ったときも元気良く練習している姿を目にしていたので一度見てみたいと思っていました。今日はそのパフォーマンスが見れたのでよかったです。俺が唯一参加した学園祭のイベントって感じなのかな?いい思い出になるかな☆
[PR]
by azy83988 | 2006-10-28 18:00 | 大学関連

Ordering of priority

先日の日記13.5hで書いた「モチベーションの下がること」について書こうかと思う。


我々の働くテーマパーク業界というのは11月の上旬からクリスマスイベントをスタートさせる。そして新しいイベントがスタートするとなると、国内外からプレス(いわゆるマスメディア)をパークに招待して今年のクリスマスイベントを楽しんでいただくというプレスイベントがある。これはなにもうちに限ったことではなく、新しいことを始めるときにプレスを呼ぶのは古今東西全ての業種にある話である。このプレスイベントの良し悪しが、そのあとのPRに大きな影響を及ぼすし、お客の印象を決定付けることになるのは言うまでもない。そう考えると、ある意味会社の命運を握っていると言っても過言ではないと思う。


このようなイベントはマーケティングや広報が担当するのだが、うちの職場には現場の人間がマーケティングや広報をサポートして、より良いプレスイベント作り上げるという運営システムが出来上がっている。俺自身もそのサポートするチームに入る資格を持っているので今回も楽しみにしていた。


しかし、結果は外されていた。なんの通知もないからおかしいな??とは思っていたけど、実際に外されていたことがわかったときは本当にショックだった。「何で外されたんやろ?」「前回に何か不手際してしまったんやろうか?」とか考え込んでいた。そんな時に担当者の方に出会ったんやけど、その言葉に衝撃を受けた。


「ほんま人足りなくて大変やわ。崎田くんとこも忙しくて出してもらえなかったし。どーしよう」


これを聞いて唖然とした。確かにうちの部署はいまとても忙しい、人も若干足りていない。ぎりぎりでシフトをまわしているのはわかっているけど、プレス対応の日の俺のシフトを見てみると、休日と短いラインが一本。しかも、俺の勤務日には何人も休みがいる状態。


別に自分の与えられた本来の仕事を軽視するわけではないが、俺ができて他人にはできない仕事だってある。このプレス対応が典型的な例だ。俺を通常のラインに入れて通常業務をさせなくても代わりはいる。しかし、プレス対応のできる人はいないのだ。しかも、人が足りないからうちから出せないと言いながら、俺を休みにしている状況も納得がいかない。


他の部署は人が足りないながらもプレスイベントの重要性を考えて人材を貸し出しているのにもかかわらず、うちは出せないと断る姿勢。きつい言い方をすれば自分の部署さえ良ければ、会社はどうでもいいということだろうか?否定してもそうとしか言えない。人材の配置に経営戦略のかけらもなく、その場しのぎで決めている現状。あきれて物も言えない。


改めて現状に嫌気が差してモチベーションの下がった出来事でした。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-26 23:40 | テーマパーク勤務関連

Hey! I'm here!

我が家には玄関とトイレにセンサー付きの照明がある。センサーが人を感知してライトの電源を入れるという、とても世間でありふれた装置である。


しかし、俺が帰宅したり、トイレに入っても奴らは反応しない。電気を付けてくれないのだ。


その1『夜中に帰宅した時』

夜は手元が暗くて鍵がなかなか取り出せない。「ま、玄関のライトがついたら見えるしいいか~」なんて思って玄関に行っても、




つかない…。




センサーに向かって手を振っても(´Д`)ノ~~




つかない…。


頑張って鍵を見つけて玄関を開けると、出迎えに飼い猫が出てくる。その時、




点灯!?




Σ( ̄□ ̄;)

猫に反応して人間に反応しないセンサーって…。



その2『トイレの中で』

早朝や夜トイレは暗い。扉を開けて中に入ると、





点灯♪

「こいつは賢いなぁ!玄関と大違いやで☆」なんて思いながら用を足してると、





消灯!?





え…( ̄□ ̄;)!!

まだ俺はトイレの中にいるんですが、というより用を足してる最中なのですが…




消したら見えんやんけ凸(・∀・メ)

闇のなかトイレットペーパーを探し、水洗レバーをひねり、ドアノブを探して、脱出。


全くもって我が家のセンサーは役に立ちません。


って話を両親にしたら、『隆義だけやで(笑)』って言われました。両親は普通に反応してるらしいです。


俺って一体…。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-24 22:34 | 我が家関連

Middle Army 46th Anniversary

d0013003_1145843.jpg

今日は卒論等の関係で陸上自衛隊中部方面隊・創隊46周年記念行事に参加してきた。


陸上自衛隊の中で、東海・北陸・近畿・中国・四国地区2府19県(全国面積の約30%)の防衛・警備・災害派遣等を担任しているのがこの中部方面隊である。方面総監部という司令部は兵庫県伊丹市にある伊丹駐屯地に置かれており、今日訪問したのが、この駐屯地である。


中部方面隊は最近多くの活動に参加しており、先般派遣されていたイラク人道復興支援活動の第5次・第6次隊に隊員を派遣したり、広島県呉市における断水にもよる災害派遣(給水支援)を行った。11年前には阪神淡路大震災時に被災地で救援活動を主に行ったのもこの中部方面隊である。しかし、活動の機会が増えているのは、単に中部方面隊だけに限った話ではない。防衛庁・自衛隊として活動の幅が広がってきているのは事実である。それを端的に示している言葉として次の一文がある。


「存在する自衛隊」から「機能する自衛隊」へ


よく政治家やマスコミが使う言葉である。東西冷戦時は存在すること自体が抑止力となり意義があったが、防衛庁・自衛隊を取り巻く環境は大きく変わりつつあり、単に抑止としての存在だけではなく、国際的な平和構築のための活動への参加や、国内外における災害派遣など、国防という本来任務以外の付随的な任務が増大しているのが現状である。

このような移行期における自衛隊において、現役の幹部にインタビューする機会が持てたが、その時の言葉で印象的なものがある。


「われわれ自衛隊が活動する必要のない世の中が一番いい。我々が動かないってことは、つまり世の中が一番平和ということですからね。」


その通りである。本当にそのような世の中になってくれたら一番望ましい。しかし、現実の世界情勢は極めて流動的であり、我々がいる極東アジアも北朝鮮の核開発によって大いに緊張感が増している。常に何らかの危機にさらされている我々の日常は幹部の方がおっしゃった世界とは大きくかけ離れてしまっているような気がする。しかし、少しでも平和な世の中になるように世界の人々が英知を出し合ってほしいと思う。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-22 17:45 | NDA・SDF関連

13.5h

これは今日の勤務の実働時間。いゃあ、久々に頑張りましたよ。途中にランチが1時間あったから、拘束時間は14.5h。なんか1日中職場にいた感じ。


さて、俺は以前に比べてだいぶモチベーションが回復してきました。(最近また落ちることされたけど…)ここまで戻ってこれたのも、周りの仲間のお陰だと思う。そして何よりついて行こうと思える上司がいるからだと思う。


忙しくて仲間がしんどそうにしてる姿と、支えたいと思う上司が俺を必要としてくれてるのなら、俺は頑張ります。ということで今日は働いた訳です。


さ、明日は半休やしゆっくり休もう。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-21 23:35 | テーマパーク勤務関連

Electromagnetic wave

最近、卒業論文を書き上げる為に毎日何時間もPCに向き合ってる俺ですが…


マジで頭痛い。


目も痛い。


疲労感がある。


間違いない。これは電磁波の影響に違いない。大量の電磁波が俺の脳細胞を刺激してる証なのだ!!


そして、この電磁波の影響で俺はニュータイプ(というか、強化人間!?)に生まれ変わろうとしている…





うぉっ…(οдО;)





あ゛ぁ…( ゜Д゜)





キタ―――――(・∀・)―――――!!





『ラ、ララア… 時が見える!』


なんて、バカな妄想をしてる俺。


確実イタい子です。否定はしません。


さ、早く卒論やろ。


『まだだ、まだ終わらんよ!』
[PR]
by azy83988 | 2006-10-20 19:51 | 独り言関係

Training day

今日は週に1回のトレーニング日。先週よりも負荷を大きくしようと思いメニューを若干いじる。筋トレに関しては現役時よりもまじめに取り組んでるかもw

・3000m ジョギング (3.5min/per1km)
・ストレッチ
・筋力トレーニング
 腕立て伏せ
 腹筋
 背筋
 スクワットジャンプ 
              各種目30秒×3セット

 懸垂 20回
・シャトルラン 80m×4 rest 60sec
・1000m ジョギング 

今回は筋力トレーニングの項目を回数ではなく、何秒間か連続で行うというものに変更した。これが結構しんどい。特にスクワットジャンプとか最後はふらふらになってたからねw あと、持続走の後に刺激が必要ってことでシャトルランを取り入れてみた。筋トレの後で若干ふらついてたけど、まあまあのスピードが出せたんじゃないかな?

継続は力なり。来週くらいからは週2回にしたいと思う。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-19 23:49 | 独り言関係

3 years have passed...

d0013003_14151489.jpg

俺が今の職場で働き始めて3年。なんか全力で走り抜けたような気がする。いま立ち止まって周りを見回してみると、色々な事が見えてくる。

シフト表を見れば俺の名前は限りなく上の方になり、下には多くの後輩の名前がある。いつしか新人から古参・ベテランの部類にはいってきたことに気付く。ま、いい機会やしこの3年間を振り返ってみようか。

入社~1年目

採用面接のときに「アドミで絶対に働きたいんです」とすっごいレアなリクエストを出した俺は、無事に希望どおりの部署に配属。とにかく働くのが楽しくて楽しくてたまらなかった。なにせテーマパークで1番最初にゲストを迎えて、一番最後に見送るポジション。ゲストに楽しんでいただけるようにいろいろ試したし、頑張りすぎて暴走していたかもしれない。俺がそんな無茶できたのも先輩方が温かく見守ってくださってくれたからこそだと思う。

1年目~2年目

だいぶ仕事にも慣れてきていろいろなことができるようになった反面、仕事に対する完璧さを追求したりだとか、上司との人間関係に悩み胃炎をわずらう。勤務中に胃が痛み出し、休憩時間にトイレに駆け込んでは胃液を吐き続ける毎日。正直限界やと思い、仕事をやめようかと真剣に考えたのもこの頃やったな。でも、パーク内で新たなサービスを行う部署の設立の話を聞いて、新たなことに挑戦しよう、それがいい気分転換になると信じ、選抜試験を受ける。結果は合格。おかげで新たな環境で過ごすことができたし、人間関係の輪が広がり、働くモチベーションが再び上がる。

2年目~3年目

今まで俺を温かく見守ってくれていた、信頼できる上司の退職ラッシュ。ほかにも精神的に堪える事がいろいろ起きる。俺のゲストサービスを”完全に”否定された事もあった。業務的にも「なぜ?」と思うような理不尽なオーダーを実行しなければならないこともしばしば。理不尽だと主っても所詮バイトの自分達はそのオーダーに逆らうこともできず、ただ黙々と実行する毎日。サービスのクオリティーと効率、安全のバランスを考えたところで、安全優先、次に効率を重視しろと言われればサービスなんてあったもんじゃない。現状でサービスの比率を上げたら、職場は回らないからね。工夫しても限界がある。だから、正直言って最近は働いていて楽しくない。

そんな状況でも働いて行けるのは、残り半年という時間の短さと、数は少なくなったけど支えたいと思える上司の存在。なによりも、ゲストとの一期一会や、ふれあいが楽しいから。この3点が今の俺を勤務に駆り立ててるんだと思う。会社の裏側でごたごたがあったとしても、遊びにきてくれるゲストには関係ない。だから最高のパフォーマンスで迎えようとしている。現場に出てるときは、とにかくわずらわしいことを忘れるようにしている。そうじゃないとやってられない。


3年目~退職

気づけばあと4ヶ月ほど。テーマパークで働ける喜びをかみ締めて頑張ろうと思う。
[PR]
by azy83988 | 2006-10-18 22:15 | テーマパーク勤務関連



米国海兵隊の標語”SemperFidelis"は『常に忠実であれ』という意味。自分自身・他人に対して、いつもそんな自分でいたい。
カテゴリ
以前の記事
My リンク集
★☆Blog関係☆★
☆関西学院大学の友達☆
☆基礎演習の友達☆
セクハラ☆りんご

紫じぇねれーしょん

メロンとプリンと紅葉

MAXE4系 P編成やまびこ

☆総合政策学部の友達☆
Maxies-Cheese

まこつ記

COLOR DROPS

smagodt

゚・。 キ ラ キ ラ 万 華 鏡 。・゚.

paint the sky with my beautiful days

a.L.L a.b.O.u.T cHi@kEy...

★Mash' Room★


☆SCSの友達☆
寄り道

戯言ずるずる・・・

何事もゆっくりじっくり

こころの叫び

こんなもんやって。

ピカピカな毎日

finding my own way.

郷~ふるさと~

ジンセイ イロイロ

☆昔からの友達☆
きらきら★☆三十一文字★☆~えりてぃ(の過大)解釈つき~

(´ェ`)ありがとう

☆職場の友達☆
トミタのにちじょうちゃめしごと

★☆テーマパーク関連☆★
Universal Studios Japan

TOKYO Disney Resort

★☆航空関係☆★
日本航空

全日空

エアー・ニッポン

★☆日本政府関連☆★
首相官邸HP

外務省

防衛省

統合幕僚監部

陸上自衛隊

海上自衛隊

航空自衛隊

幹部候補生学校

★☆国際関係・安全保障☆★

日本国際問題研究所

平和・安全保障研究所

防衛研究所

School of Advanced Intrnational Studies

The Center For Strategic and International Studies

The International Institution For Strategic Studied

★☆就職活動関連☆★
リクナビ2007

日経ナビ2007

毎ナビ2007

en Japan

検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧